2022年 ブログを長く継続するモチベーションを考える ( 私の場合 )

【 目次 】 はじめに 超重要:他人の意見は当てはまらない、参考程度に ブログ執筆と嫌な事を関連付けしない ブログを楽しい事と関連付けをする 一発で出ない単語は単語登録 ( 辞書登録 ) 好きな音楽をかける イライラする状況を避ける 不満があるなら調べてみよう 周辺を観察する 数値を気にしすぎない 自分の執筆タイプを理解する 思ったように書けないは当たり前 おすすめリンク/関連記事 はじめに 今年は何か新しい事を始めてみようかな?と思い立ち ブログを始めてみようかという方、こんにちは。 もしくはブログを始めたばかりでモチベーションをどう維持するのか? という疑問が湧いた方へもこんにちは。 この記事では、2006年から継続しているブログ執筆の モチベーションの保ち方を書きたいと思います。 【 目次へ戻る 】 超重要:他人の意見は当てはまらない、参考程度に さて、ブログを継続するというモチベーションの保ち方でありますが 一つ注意を書かなくてはなりません。 見出しにも書いてありますが、超重要な これらの種類でよくある○○した方がいいよ?という内容は その人の独自の方法であり、観覧者様がそのままやって 効果があるか?は疑問です。 「 それなら、なぜこの記事を書いているのか? 」 でありますが、あくまでヒント、こういう方法がありますという " 自分なりの方法を産み出すため " の見本である。 これをま…

続きを読む

2022年 元旦、明けましておめでとうございます/ブログ運営 今年の抱負

2022年 元旦。 明けましておめでとうございます。 ちなみに現在時刻、2021/12/21 19:41 でして え、去年なの?という話ではありますが テレビなどでの事前収録という奴のブログ版であります。 プロの技術を真似できるようになったな、めでたい ( 違う といつもと変わらず平常運転で変な私であります。 さて、元旦恒例のブログ運営の抱負でありますが 特にないですね、何でこの記事を書いているという後悔。 私の忘れそうな事を観覧者様にもわかりやすく 書くと決めたらサボらずにとでも。 これをオブラートに包むと ブログを訪問して頂ける観覧者様の少しでもお役に立ちますように 誠心誠意、記事を書かせて頂く所存です。 これからもよろしくお願いいたします。 表現の違いでここまで差が出るという。 言葉の力、怖い! 私としましては、期待されると嫌になるタイプなので タコみたいにフニャフニャで好き勝手書ければそれで満足であり 何かのピンポイントな内容を書き 観覧者様が見て一部でも、欠片でも役に立てればそれだけでよく 多くは望まないという。 こういう表現ですとあまりよくない印象でありまして これもオブラートに包むと 若輩者ではありますが、少しでも皆様の役に 力添えをさせて頂けるような、縁の下の力持ちになって支える それが出来るよう努力をして参りたいと思っており 温かく見守って頂ければ幸いでございます。 言葉の力、怖い…

続きを読む

2021年12月31日、今年を振り返って。

2021年も本日で最後という事であります。 …書いているのは 12/21 でありますけれども。 今年を振り返りまして 問題なくブログの執筆をいたしておりました。 アクセス自体もある程度横ばいかジワジワ上向きでありまして 私は過度にアクセス数が欲しいというタイプではありませんが とてもありがたく思っております。 少ないより、多い方が誰かの役に立っているのかな?と 自己満足の世界に浸っており、それでいいかなと。 求めるを多くしますと必ず落とし穴があいていると言いますし。 内容は、私が忘れやすいためにある程度詳しく書いておりますが どうなのでしょう、もう少し書けるような気がしますが あまり詳細に書きすぎると時間がかかり、内容も長くなりまして バランスが難しいと思われます。 ですのでパソコンを触った事がない人でも ある程度は大丈夫という状態の説明に。 ただ私から見ての苦手な人という設定なので 実際の苦手なと言われる方がどう思っているかは別問題ではありますが。 設定などは、なるべく起動して数値を押せばいいの バッチファイルにて配布しておりますが 作成するのが難しい場合もあり、これまた難儀。 こういう人に説明するは自分の中でまとまっていなくてはならず よく人に教えるためには、という話もあるぐらいで 自分の理解度を上げるために勉強している副産物と言えばいいのでしょうか。 私は勉強できて、観覧者様は設定が手に入り Win-Win…

続きを読む

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター