感情の切り離し 「 怒りつつ何かをやる 」 ではなく 「 やってから怒る 」

暇人日記。

皆様は怒る、までは行かなくともイライラすることがありますか?
理由にもイライラありますが私もあります。

さて、自分や他人がイライラをするのはかまいませんが
やる事をやってからにして欲しいものです。
怒り、イライラの感情を一時的に切り離すという。

この理由は簡単です。
イライラしていると、ミスしたり上手くいかなかったりと
ますますストレスがたまるもの。

私の近くにも、イライラするとミスを連発する人がいます。
何をするにもイライラを口に出して作業をする。

パソコンのように、並列処理ができる
AをやりながらBをやる。

という超優秀な人なら別としまして
人間はそういうのになれていない、少なくても一般人には。
それをイライラぶつけながら作業するのでミスを連発する。

ミスはその個人の人の問題だからいいのですが
周辺はどうでしょうか。

一人で作業をしている個人なら別としまして
集団でやっている場合はフォローする方の気持ちになって欲しいです。
こちらは、隣でイライラしている人に気を遣いながら
さらに失敗のフォローまでしているというのに。

怒りを表現するなではなく、何かをやり終えてからにして欲しい。
感情の一時的な切り離し。

そういう人は、感情が表に出るという問題とともに
自分や他人をみる能力が低いと思う。

上でいう自分がイライラをしていて周辺に気を遣わせる
フォローされても当然という態度など。

毎日作業している人、内容を見ていれば
どこに何を置くかなどはある程度わかるはず。

何かを持ってきて右に置いたとして左に置き換えたら
次から左に置けばいいかな?という。

他人様のことをいうとあれなので、私の身近な人でいえば
365日×5年以上、右に置いてあるのを左に置き直すのに
いまだに右に置くという。

観察する能力がない、自分も観察できない → 改善ができない。

ストレスでイライラする → わかる
イライラしてミスをする → まあわかる
毎日のように同じことを繰り返す → 評価だだ下がり

この流れ、評価は目に見えないので
感情も制御ができない上に人に当たり散らし
ミスを連発し、他人に尻拭いをさせる
という評価になりかねません。

自分がどういう状態なのかを知るが一番大事。
ストレスでイライラしているな?と思ったら
自分でできるストレス緩和方法をしたり
自己管理とまでは行かないですけれども。

ですから失敗するしないは、また別問題としまして
イライラしているのに我慢して何かをしている。

それが終了して
「 こんな事があったけれどもイライラするよね! 」 ならわかる。

そんな事を言われてもイライラするんだよ!と思うかもしれませんが
他の人を見てください。

その人は誰かが怒っていても、黙々と何かをやり
飲みに行ったときなどに、ストレス発散していませんか?

それは、ストレスを不要なときには切り離していて
発散する時には引き戻しているから。
感情の蛇口がきっちりしまっていて、ひねれば出る。

自分の蛇口の状態を知るは大事。
こういう記事を読むと 「 どうしたらイライラを押さえ込めるか? 」 に
重点を置くのが先になりますが一番最初に自分の状態を把握するが最重要。

把握 → 分析 → 改善であり
改善 → ( 何を改善するのか? ) ではありませんから。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

"感情の切り離し 「 怒りつつ何かをやる 」 ではなく 「 やってから怒る 」" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター