あなたの言葉は何故軽く見られ軽視されるのか/話を聞いてくれない


はじめに

皆様の人間関係はどうでしょうか?
どうでしょうか?といきなり言われても困ると思いますので

具体的には
「 私の言う事を聞いてくれない/従ってくれない/軽視される 」

何故なのでしょうか?という一例の話。

【 目次へ戻る 】

そもそも論として信用がない

さて 「 私の話が軽視されている 」 という場合の
原因は結構な確率で

「 相手から貴方への信用がない 」
という場合が多い、ぶっちゃけますと。

誰でもそうかと思いますが
相手から何かを言われたとしまして
自分の物差しがあります。

これらは自分の考え、常識的か、理論的か、今の状況にあっているか。
総合して判断し、 ○○ しようかな?とつながります。

そして、人によりますがその判断基準の上位に
「 誰に言われたか 」 があり

信用のない人からの言葉は
最初から軽視されます、悲しい事ですが。
優先順位があり、信用されない人はかなり下になります。

その言葉が正しいかどうかは関係ありません。
とても平等に接しているという性格が成熟している人以外は。
信頼がない人の話を聞いてくれる程度に。

【 目次へ戻る 】

口だけ動き体は動かない

上の項目にて 「 信用がない 」 と書きましたが
これより下は、どうしてそうなったか?です。

最初はもちろんこれ。
口だけ。

人への指示や指導をする口の回転は千人前なのに
自分では何一つ動かない。
自分が ○○ して、相手に □□ して、ならわかりますが。

そして誤解する人が多い。

「 そんなに有能ばかりじゃない
  ○○ してなど全部が出来るわけじゃない
  口だけになるのはしょうがない 」

一理ありますが、そういう意味ではなく姿勢です。
背筋がピーンとしているわけではありません。

その指示なりをしてくる人が
頑張っているか?自分に指示を与えられるほどの姿勢を
その人が持っているか?です。

【 目次へ戻る 】

裏が透けている

次にこれ。
言葉の裏が透けて見えている。

簡単に申しますと
「 私のために ○○ しろ 」

よく、周りの/家族の/仲間の/職場のために ○○ しよう
と話していますが

こうして文字などに書き出して読んでみますと
「 これって自分が不快だから命令しているんじゃね? 」

と感じられてしまう。
これは言葉や話し方、感情の乗せ方、表現の仕方に問題があります。

今現在は新型コロナでマスクは必需ではありますが

これと
「 ちょっと!マスクをしてって言ってるでしょ! 」

これ
「 不快ですけれども、もう少しの我慢なのでマスクをお願いします 」

同じ 「 マスクをしてください 」 という言い方でも
印象はがらりと変わります。

上は " 私が気に食わないから " マスクをしろ であり
下は " 私は貴方の行動も理解できますが " マスクを、のお願い。

上は自分本位の言葉なのです。
それらが言葉の裏に透けて見えている、見えすぎているから
何言ってんだ?になります。

ですので、「 コロナでマスクするのは常識でしょ? 」 と
投げかけても 「 貴方の考えた常識なんて知らねえ 」 になります。

これはコロナの例で言うから、マスクをするは必需な話になりますが
通常の話で " 命の危機があるから " は、ほぼないので
そういう " 私が考えた最強の指示/提案 " は他人に通用しません。

【 目次へ戻る 】

口数が多すぎる

これは単体でも、上の2つの口だけと
透けているがプラスされても効果を多大に発揮します。

とにかく口数が多い。
指示が1つや2つなら、しょうがないかと目をつぶれる。

しかしながら、毎日のように
" 自分が不快だから " という名目で
10 も 20 もやっていられない。

考えてください、1日に 10回 としまして 28日で 280回。
280回 を 12ヶ月です、何回になりますか?

3360回です。
相手の言う事を無条件で 3360回 も聞けますか?

何を言っているんだ?この記事を書いた 気ままさん は
頭おかしいんじゃないか?と思う人がいるかなと。
私は自分が変な人という事は自覚していますから大丈夫です。

" 1年に 3360回 も他人に指示をしていて
貴方は私の言う事を全然聞いてくれない " という
変わった人もいますよ。

【 目次へ戻る 】

動く/感情を出さない/黙る

さて、以下は信用を回復する方法です。

「 貴方の言う事を相手が聞く 」 方法ではありません。
それは、信用されれば自動でついてきますよ。

簡単に言えば、「 動く/感情を出さない/黙る 」 だけ。

・口だけではなく自分でお手本になる
・指示は感情を出さずに命令口調ではなく平坦に落ち着いて
・100回言いたいのを大事な1回のみに減らす

自分で動けば、この面倒くさい事を
口だけで命令していたんだ、と理解し

きつい口調で言われれば、自分本位の話し方をしていれば
嫌われるまではいかなくても避けられるは当たり前、と理解し

口うるさく 100回言われれば指示を聞かれなくなるのは当たり前
細かい事を切り捨てて重要な事のみでいいんだ、と理解する。

「 私の言う事を聞いてくれない/従ってくれない/軽視される 」

原因があって、結果がある。
「 どうしたら私の言う事を聞いてくれるの?方法は? 」 ではない。

必要なのは
「 どうして私の言う事は信用/信頼されないのか? 」

大本を直さなくては末端が改善しない。

【 目次へ戻る 】

人を見て学ぶ

自分を変えたいな?と思う場合
当然ながら 「 どうしたらいいか? 」 になります。
それなら簡単。

自分が信用/信頼/この人の言う事なら聞ける という人を
観察して良いところを真似するだけでいいのです。
お手本というものが目の前にいるのですから。

よく、観察していて 「 あんな細かい事をやっていられない 」
という人がいるかもしれませんが

そういう細かい事をして、努力しているから
「 この人の言う事なら少々の無理をしてもやろうかな? 」
という話になるのであり

" 努力もなしに、評価だけ貰おうなんて虫が良すぎ "
" 世の中なめてんのか? " であります。

この記事を書いた 気ままさん はやっぱり変な人じゃないか
( 2回目 )

ではありますが、それは違います。
100個以上の細かい注意があるのに対して
最大限、効果のある言葉1つを選ぶとしたらこの表現になり

もう1つ表現するのであれば
" 良い事を見習う " という表現があるならば逆もあります。
つまり、悪い行動をしている人を見て " 反面教師 " にしよう。

やっぱり、この記事を書いている人の性格は悪いわ。
と思われたのであれば、その通りでございます。
申し訳ありません。

-----

とまあ、こんな感じで最後は毒舌気味でしたが

本気で改善する気であれば
他人から、ましてや誰が書いたのかもしれないブログで
言われる言葉なんて軽く
対面して同じ事を言われるよりかはいいと思います。

それでは、皆様に信用、信頼されてから
同じ土俵で話を聞く、聞かれる、同等の立場になりますようにと
人間関係、調和の神様にお願いをいたしましてこれにて終了です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター