普通に話しているのに嫌われる/相手に嫌悪感を植え付けるは大抵これらの4+1つ

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

はじめに

たまに人付き合いで 「 この人とは合わないな? 」 という人がいて
顔や外見や趣味などの好みではなく話し方や思考の類にて。

私から見て 「 どうしてなのか? 」 をまとめたお話になります。

【 目次へ戻る 】

人の話を聞かない

こちらが話をしているのに話をかぶせてくる人がいます。
いわゆる人の話を聞かない/聞けない/我慢できない人ですね。

話の先頭だけ聞いて、自分がこう思ったら即話し始めてしまう。
10回話して10回全部の話を聞かずに自分の話だけを聞けという行動をする人も。

当然ながら話は何も通じなく大事な話でも聞けないので
周りは理解しているのに自分だけ 「 聞いていない 」 と
表現する事もしばしば。

それらの行動は自分と相手のみならず、周りにいる人たちも理解するので
どうしてこの人はこうなのかな?という評価を受ける。

自分は仲良く話しているのに、話せば話すだけ避けられる。
何故かというと 「 自分の話は大事で人の話はどうでもいい 」

この態度をとっているから。
自分がそう思っている/思っていないは関係なく
相手から見てどう見えているかの判断能力も想定力も自覚もないとの事。

【 目次へ戻る 】

否定する

話をしていてどのような事でも
「 とりあえず否定する 」 という話術を行う人がいます。

否定された方は気分がよくありません。
1回や2回なら別として10回話して10回否定されたら
仲良くしたいと思う人は少ないでしょう。

そんな人いないでしょ?という類であれば

「 今、テレビでやっていたけれど明日は雨みたいですよ 」
「 ( 帰宅して ) 今、雨が降ってきたよ 」

これですら否定する人がいます。
上はそういう人へ向けて、今の生情報としてテレビで明日は雨予報ですよ。
下は今、雨が降ってきましたよ。

この表現なのです。
なのに 「 そんな訳ないでしょ? 」 と口に出す人がいるのです。

後者の雨が降ってきたであれば体や服が濡れているのに
雨が降っている以外で、どうして濡れるのか。

口癖として否定するのは、性格だからしょうがない。
ある程度我慢できますが 「 明日の天気を調べてくれない? 」 で

「 明日の天気は雨ですよ 」 と話して
「 そんな訳ないでしょ?本当に明日なの?ありえなくない? 」

それなら自分で調べればいいでしょうに。
人の情報を信じられないのに、人へ聞くは何をしたいのかがわかりません。

そして、最大に嫌われる事は、何かの拍子に
それらの否定を自分でされたと感じた場合に、怒り狂う事です。

え?毎日のように、会話ごとに否定するのに怒るんですか?
それなら私は1日に何十回も貴方相手に怒らなければならないんですけれど?
呆れを通り越して 「 何だコイツは 」 です。

口が悪くなってしまった事を謝罪いたしますが、本音です。

【 目次へ戻る 】

自分は一切悪くなく貴方が100%悪い

話をしていて、重要な事ではなくても自分は一切悪くない。
そう考える人もいます。

どちらも悪くなく強いて表現するなら偶然にタイミング悪く。
半々のという類でも 0と100 として私の責任は0、貴方は100の責任との表現。

机の端っこにコップを置いておき通行時に引っかけて水をこぼした。
置いた方も真ん中に置けばいいし、通行時にも気を遣えばいい。
この例も相手が悪い。

こんな所に置かないでの表現ならわかりますが。
こちらが 「 何も言わずに 」 双方気をつけていないが悪かったね。
静かに机を拭いているでも 「 私は悪くないんだ/そんな所へ置くのが悪い 」

何も責めていないのに、言い訳と責任の転化をするのは一人前。
こぼれた水を拭く手伝いをするという気はない。
動くのは常に口だけ。

この類の人は、自分が悪いとは思わないので改善するの行動もない。
行動がないから同じ事を繰り返す、繰り返して人のせいにするというループ。

一言 「 ごめんね / これから気をつけるよ /自分も真ん中に置くようにするね 」
これらの言葉を話すだけで、相手へマイナスの印象を植え付けるなどはないのに。

上の例であれば、水をこぼした程度でプライドが傷つくんです?
その後の行動の方が貴方のプライドに傷や評価が下がっていますよ?なのであるが。

正直、どこを見ているのかがわからない。
見えない個人の評価、というパラメーターの存在を知らないのか。
目に見えるものしか信じない人なのか。

【 目次へ戻る 】

どの内容でも愚痴で帰ってくる

どのような話をしていても愚痴で返ってくるストレスを知っていれば
楽しい話をしていれば楽しい話を。

普通の話であれば普通の内容を返してくるものであるが
どうしてかどのような話でも自分の愚痴へ持って行く人がいる。

さて、貴方の愚痴がどのような価値があるのかは知らないけれども
愚痴を聞いて楽しむ人は、貴方が不幸な目に遭って楽しいからもっと聞かせて
という人と、悩みを聞いてどう活用しようか?とほくそ笑むか。
無意味に愚痴を聞かされて胃が痛くなり、胃薬を飲むかである。

私は3番目の人であるが、愚痴を聞いて胃が痛くなり胃薬を飲む。
嫌がらせなの?と感じる時間。

楽しいとは真逆であり、個人なら我慢するか聞き流せばいいが
集団であれば、どうしてその類の話をするのか?

この愚痴も、こう対処したの話であれば参考になるが
ただこうされたからムカつく、あの人は嫌い、頭がおかしい、顔も見たくない。

人が誰かを好きか嫌いかなどはどう思おうと勝手なので
逐一報告しなくていいですよ。

気に食わない態度の人は全員ゴミであり
この話を聞いている私も糞なんでしょ?知っていますよ。
今、そう自分でお話ししたのですから間違いないはずです。

え、違うって?では今まで話していた愚痴は何だったのですか?
創作でしょうか。

一つだけ言いますが、それらの話をしている自分の顔を
鏡なりスマホの写真なり動画で見た事ありますか?

【 目次へ戻る 】

四天王より上のラスボス現る

今まで4つの対人にて行わない方がいいの内容を書きましたが
これを行う四天王は生やさしい。

1人で1つの特徴を持つ人は珍しくない。
それらは他の事項で対人関係をカバーすれば問題はなく
嫌われると言われるまでの表現をするのには躊躇われる。

逆に上の4つを1人で行う上位の存在、いわばラスボスという類が
同じ部屋にいるだけでも嫌で、知人や友人ではなく顔見知り。
お仕事やクラスメイト、家族でなければ顔すら見たくない。

そこまで嫌われる人も珍しくない。
ただ、それらの人はラスボスとは違い、分別がつく人なので
表には出さないけれども。

なので普通に接していて、どのグループでも避けられるというのであれば
誰かが悪い、グループが悪い、何かが、ではなく自分の何かが?と
疑わなくてはならいのである。

この四天王で止まっている人であれば何とかなるが
ラスボス級にまで昇格していると改善するのは難しい。

そういう人は、今まで痛い目に遭っているのにもかかわらず
改善していないのであるから明白である。

自分のどこが悪くて、を自覚しない限りは
同じ事の繰り返しであり 「 どうして?なんで私は好かれないの? 」 ではない。

【 目次へ戻る 】

首を突っ込むトラブルメーカー

上でラスボスとの表現をしたが、上の4つを超える裏ボスがいる。

関係ないのに首を突っ込み、持ち前の能力でかき回し
険悪な雰囲気を部屋中に振りまくトラブルメーカー。

近づいてきて、話を聞かず、自分だけの話をし
誰かの意見を否定し、愚痴り、それでいて自分の意見も出さない。

上から目線の発言をして雰囲気を悪くし、私は悪くないと相手を罵り
集団から阻害され 「 何でだろ?/私はアドバイスしてやったのに! 」 と
また他の集団へ行き同じ事を繰り返す。

裏ボスという台風の目、トラブルメーカー。
大抵の人は我慢をしていて静観をするが一定数は排除をしようと動く。

ちなみに静観をしているのは、このトラブルメーカーに
何を言っても無駄であるし改善もしないという普段の行いを見ていて
黙っているであり、それらの人が仲間と思って静観しているなど
優しい感情で静かにしているわけではない。

たまに、それらの静観しているで優しすぎる人がお話をしてくれる事がある。
何の得にもならなく、お話をする人から当然のごとく罵倒をされ
嫌な気分になる事を覚悟して、お話をしてくれる人がいる。

それを攻撃されたという類に捉えて、静観している冷たい人を
仲間だと思い、逆のお話として警告をしてくれる人を敵と考える。
端から見ればそれらのお話をしてくれる人は
優しすぎる、お人好しすぎる、どれだけ感情を抑制し相手に対して話せる人なんだ。

一般的にはこの類の人である。
その優しい人へ向かい

「 自分がイライラしているからって人に当たらないでくれる? 」

と表現したとしたら、人との集団生活には多分向いてない。
自分と相手は対等、という考えがないのであるから。

-----

とまあ、こんな感じで
この人とは話にならない、合わない人の特徴でありました。

一言で言えば 「 自分の事しか考えていない自己中心的人物 」

特段、自己中心的で好き勝手にしてもいいのです。
ただ、それを行ってどう思われるかを知っていれば。

好き勝手して相手に嫌われる、それでいいなら貫くべきで
逆の好き勝手して迷惑をかけたのに好かれないなんて意味がわからない。

との人であれば、あまり集団生活は向いていないと思う。
少なくても現在の制度では。

貴族/平民/奴隷。
それらの時代で、当人が貴族という立場なら問題はないけれども。
自分が上で相手が下、見下すよう自分勝手、自由に振る舞うのであれば。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター