毒親と同じ土俵に立たない/最低限の接しで時間を無駄にしない/反面教師と見る

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
記事の執筆に AI な類は使用しておりません。
暇人日記。

毒親 ( 母 ) が朝からギャーギャーと騒いでいて
他の家族が出かけるときに私へ

「 よく我慢できるよね、接していて大変でしょ? 」
という類を数回、本日も聞かれたわけでありますが
コツというものがあるので、という。
今回はそんな話。

-----

最初に毒親と呼ばれる類ですが
例えば、ツイッターなどで炎上する発言があると思いますが
それらの内容を常に話している人です。
なので毒親の発言そのままをネットへ投稿したと仮定し
常に炎上案件の言葉を投げかけられているな?となれば
相手が毒親の簡単な判定方法です。

-----

本題ですが、毒親と接していて冷静を保つには
簡単に表現すれば同じ土俵に立たないであり
自分とは違うと思えばよい。

表現には色々あると思いますが
このブログでは表現いたしませんけれども
ご自分で浮かんだ類があると思いますのでそれでよいです。

そうすれば、騒いでいる自体は気になりますが
内容など、どうでもよくなります。

それと平行して苦手な相手にはそれなりの対応でよいです。
嫌がらせをしたり無視をしたりという類をするではありません。
必要なことだけ話をし、接するというだけであり
毒親と同じ対応をして仕返しをする類ではありません。

感情の上下を避け、淡々とという表現になりますでしょうか。
毒親と接していれば身についている能力かも知れませんが
性格的に行う、行えない人もいるので難しいとは思います。

誰でも行えるは時間の無駄なので最低限の接しをして
自分のことに気を向けてくださいになります。
ブログでこの記事を書いている私がこの表現をするは
矛盾しているは自覚しておりますにて。

これも、家族から以下のように話をして
「 よく我慢できるよね、接していて大変でしょ? 」

これらの話をネタにしてブログが書けるな?との
思考をしてイライラするからというお話ではありません。
おかげさまでブログのネタになりまして
こうして記事になっております。

こう書きますと、そんな事ができるのは理想論だ。
そう思うかと存じます、それは当然なので大丈夫です。
完全に毒親に引きずられないで、との意味で記事を書いております。

性格により人の意見を切り離す、切り離せないとの状況がありますが
毒親と言い合い、喧嘩をしたとして何か得がありますか?
それならば雑音、ノイズと考えまして自分の好きなことをやれば。

この記事ではご提案をいたします。
この記事のことを完璧にやろうではありません。
誰にも指示をしません、出来ないからと怒りません、
上から目線で行いなさいと言いません。

こういう話もありますよ、とのご提案をお伝えしているだけであります。
なのでそれを頭に入れるのも入れないのも
実践するもしないもご自由で大丈夫であります。

ちなみに最後まで書き上げ、この区切りは最後に追記していますが
毒親は現時点でもギャーギャー騒いでいるだけであり
私は記事を1つ書き上げているのに何もしていないという類になります。
それに付き合うはそれだけ時間を無意味に使っているとの表現です。

-----

最後に。
楽しいときは楽しい、悲しいときには悲しい。
怒っているときは怒り、泣きたいときには泣いてよい。
そして辛いときには辛いと表現してもいいのです。

ただ、その表現をする方法には気をつけなくてはなりません。
それをストレートに表現し、他人へ不快を与える存在を
この記事を読んでいる人は知っているし自覚をしているかと存じます。

身近な反面教師を最大限利用して、少しでも、例え歩幅1歩でも
前に進めることを私からお祈りいたしまして
これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

毒親の書籍を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で探す。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    日々の生活や考えている事、ブログの事などを書く雑記サイトです。
    こちらは私が運営している他2つのサイトとは毛並みが違く
    何だこいつは?という事を ( 表現には気をつけております ) 書いたりもします。
    比較すると文章の差異にて、違和感が起きると考えるのは自然な事。
    しかしながら他の2つのサイトとこのサイト、書いているのは私のみ。
    どちらが本当の私なのか、片方が演じている私なのかではなく、両方が私です。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。 [ プライバシーポリシー ]

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォームにて入力する情報は誰がどのお問い合わせかを確実に把握するために使用いたします。
それ以外に情報を使用することはありません。

当サイトで紹介されている商品やアプリは出来るだけ客観的に記載しておりますが人により感じ方は違いますので記事とは違って感じるはあり得ます、ご了承ください。

当サイトで紹介しているアプリ ( 私の自作も含みます ) の使用やアプリの設定類は自己責任にて行ってください。
アプリ自体の仕様変更などの類により不具合が生じる場合があります。
あくまで設定の見本でありご注意ください。

当サイトはリンクフリーです、悪意の用途でない限りはご自由に。

カウンター