捜し物、探している人に文句を言って頭に血を上らせるのは悪手

暇人日記です。

片付けが出来ない人は、
なぜ物を取ったら同じ所に置かないのでしょうか?
いや、それが出来たら片付けできる人だよっていう。

本日も家族が 「 腰に巻くサポーターがないんだけど 」 って騒いでいる。
「 ここに置いておいたのに!また触ったんか! 」 って。

3日前には、私も確認していて急に消えたのは知っている。
使用しているのかな?と思っていた。

私が探す。
家族の行動パターンは私が把握しているので。

まず、家族に出かける鞄をチェックしてという。
出かけたときに外して鞄に入れた可能性があるから。

平行して私が玄関にかけている洋服、ハンガー
洗濯機の中、廊下の収納場所、
家族の部屋のクローゼット、タンス、

間違って私のに混じっているかもしれないので
私のタンスを確認。

異常なし。
鞄の中にあった?と聞く、「 ない 」 という。

趣味のゴルフ用品が置いてある
外の物置に入れてあるんじゃないか。
探しに行く。

これも整理がされていなくゴチャゴチャである。
かき分けて探す、当然無い。

家にはない、会社じゃないの?
どういう整理方法しているかは知らないけど。
見ればすぐわかるという、本当かよ・・・。

最後に、私がチェックしていない
家族がチェックした鞄をガサゴソ。

あるよねえ、腰巻きサポーターが。
あったよー、報告。

最初にきちんと鞄の底まで見ていれば
私が15分以上探さなくてもよかったのにね?
口には出さないけど。
当然、お礼の一言もないわけですが。

で、最悪なのは
何も探しもしないのに終始ほかの家族が、

「 ここじゃない?
  いつも決まったところに置かないから
  私は知らないから~自分でどこかにしたんでしょ? 」 と

上から目線でグチグチと文句を言っている事だ。
座ったまま、何も探していないのに。
口だけ動く。

いや、私が探していて私が文句を言うならわかる。
一言、言いたい気分でもある。
だが私はただでさえ探してイライラしている家族を
さらにイライラさせる意味がわからないので黙っている。

それを、この人が一人で壊している。
だから言われた家族は頭に血が上って
鞄しか探していないのに発見できない。

捜し物というのはいかに冷静に過去の行動を思い出し
どこに置いたか思い出させるという物なのに
冷静さを欠かせるとか意味不明。

そういう、口だけの人は黙っていてもらいたい。
事態を悪化させるだけの人は。
最低でも、自分で動いて文句を言うべきだ。

文句を言う場合にも
上にも書いたように探している途中で言わない。
探し終わった後に言うなど
ただ文句を言う、注意をすればいいと考えているだけのがいる。

よくその人のために注意していると言うがただの愚痴だ。
人によってはヒステリーと表現する。

自分の物がない、家族に探してもらう。
何度同じ事をしても、またどこかに置いてしまう家族にも
呆れてしまうが、動かず文句を言うだけの人よりマシだと思う。

整理整頓の最善は、今回の例でいえば
自宅に帰ってきたら、鞄の中身をチェックして
次回のお出かけの時用に整理しておく事だ。

冒頭にも書きましたが
そういうのが出来れば、片付けが出来る人なんですけれども。
言うは簡単、やるは困難。

ブログネタでした。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター