自分の思い通りに他人が動かないと気に食わない人は行動指示書を提出してください

暇人日記。

世の中には3種類の人がいる。
自分から見て相手の行動が気になっても

致命的 ( 危険的 ) でなければ指摘しない
ある程度は我慢するけれど指摘する
思ったら即指摘するの3種。

今回は一番最後の、思ったら即指摘するのお話。

人が何を思うかは他人の行動を侵害しない
犯罪など以外なら自由であるが
自分と思ったことと違う言動をするとすぐ頭にくる人がいる。

自分が気になったのだから、口を出す
文句を言う、改善しなければならない。

「 私が不快だから 」

という理由のみで動く。
最近になって増えてきたように思うのは私だけだろうか。

冒頭の上の2パターン。
我慢するという人から見れば、気になるけれども
口を出すまでではない。

見逃そうが見逃さなかろうが
何も問題がないというパターンでも
一番下の即指摘する人は口に出してしまう。

指摘するのは個々の自由なのだが
指摘して、同じ空間にいる人を不快にさせるという配慮がない。

上に書いたように、「 自分が不快だから 」 という大前提で動くために
その他のことには気が回らないのであろうか?

その指摘も、他の人から見て
問題である行動であれば指摘、注意、警告、怒られても納得できるが
そういうものではなく、個人の好みというレベルで指摘をする。

人は指摘されれば、なぜそのような事を指摘されてしまったのか?
という分析が必要になる。

分析しなければ、同じような間違いをしてしまうから。
どこがどう問題だから、こう改善しようという話。

しかし、この 「 私が気に食わないから 」 という理由だと
それは個人の、であり対処が難しい。

なぜなら相手の気分に良い悪いが左右されるので
??となってしまう。
相手に合わせなければならない。

相手に合わせるにしても、なぜ自分が相手に合わせなければ?ならない
という話になる。

「 自分が不快だから 」 という話ならば
こちらも 「 私はそういうのは嫌いですから貴方には合わせません 」
と話しても問題はないのではないか?

簡単にまとめると、そういう人は相手を下に見ていて
わがまま言っても許してくれる、または馬鹿にしている。

ですので、そういう度が過ぎる人は
無人島に移住して一人で住んで、何でも言いたい放題
命令/指示の出し放題のAIロボットを開発して過ごすか

人間を相手にするのであれば 「 行動指示書 」 を書いて提出してくださいと。
その通りに動きますから。

一々気に障ることもなく快適なのではないでしょうか?
指示書通りに動けばいいのですからこちらも楽ですので
是非そうしてほしいものです。

え?それこそロボットではないのかって?
いえいえ、違いますよ。

「 指示に従っている人間 」 です。

自分の思い通りに他人が動かないと気に食わない人が
他人にする扱いは
人の言動を縛り許さない、いわゆる奴隷扱いであり

それと比べれば雲泥の差ですね、少なくても人間扱いしているのですから。
ですから、人間扱いをしている 「 行動指示書 」 を
出してほしいと切に願います。

普通の人から見れば 「 何を言っているんだ? 」 と思うかもしれませんが
自分の思い通りに他人が動かないと気に食わない人が
身近にいたりする場合や、身近にいなくても外から眺めていると
たまに、そういうことが頭に浮かびます。

何でも、自分の思い通りにしたい人へ一言言いたい。
目の前にいる物体は 「 感情のある人間 」 ですよ。

貴方と同じ 「 人間 」 かどうかは知らないですけれどもね。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター