自分の言いたい事や行動は自由にしていい、その結果や責任は自分で。

暇人日記。

世の中には自分勝手な人やわがままな人がいます。

それ自体は、この記事を書いている 気ままさん としましては
人の性格によりそういう性格なんだからしょうがない。
そう思っております、よく親切な方が

「 あまりそういう事はしない方がいいですよ? 」

と 「 お話 」 をしているのは見かけます。
大抵、そういう人を自分勝手な人やわがままな人は下に見ていますから

「 は?( お前のような馬鹿が私に意見するなんてあり得ない! ) 」

という事が伝わってきますけれども。
優しい人がいるものです。

私にもそういう話はあります。
例えばそういう自分勝手な人が荷物を持っていたとして
雨で床が濡れていたとしますよね。

「 雨で少し床が滑りやすくなっていますから気をつけた方がいいですよ 」

的な 「 お話 」 をしたとしまして

「 は?私は滑らないし、大体滑って死ぬなんてあり得ないでしょ? 」

こんな風ですね、何故かキレ気味で返答が来るのですけれども。
特に、私はこの様な事でも不機嫌にはなりません。

よく、文章を見て頂けるとおわかりかと思いますが
私は 「 床が滑りやすくなっている 」 という事実だけを話しています。

ですから 「 滑ったら危ない、怪我したら大変 」 という事は申しておりません。
端的に言いますと転んでから

「 雨で床が濡れていた事実を言わなかったから転んだ、お前のせい 」

という馬鹿な転嫁をされない為に言っただけです。
つまり私はその自分勝手な人を好きではないという事です。

好きな事を言うのはかまいません。

「 滑るから危ないですよ 」

という返答に

「 は?何言ってんだこいつ、うるせーわ、地獄に滑り落ちろ 」

でも何でもかまいません。
よく家族だから、友達だから 「 気を遣わないでいい 」
という方がいますけれども

どんなに家族だろうが、仲間だろうが、親友だろうが

「 相手が貴方の分まで気を遣っているから貴方は好き勝手出来ている 」

という事実をわからず、ずっとしていたり
もしくは気がつかなかったりすれば、いつかは関係が駄目になる。

通常であれば、周りの人がそれとなく行動や
それとなく、遠回しに何回も、見えるように
接していたというのに

自分だけの考え、行動をしているから
「 床が濡れてる 」 という事実だけの会話になっている。

そこに心配とかの感情はなく
ただ、義務で報告しているだけ。

「 床が濡れていて、転ぶ可能性がありますよ 」

悲しくありませんか?
こういう会話は、聞く人が聞けば 「 違和感のある会話 」 と
わかる人もいます。

勘が鋭いや発した人の声色や表情、仕草、目線などで。

ああ、この人は自分勝手やわがままな事を
言っている人だから嫌われているんだな?と。

最後まで気づかないのは
そういう自分勝手な人やわがままな人であり
気づいたとき 「 私はなんて可哀想 」 的な発言をしますが

「 貴方のどこが可哀想なの 」 と私は思います。

そういう扱いをされる程、そういう扱いを人にしてきたでしょ?
繰り返すけれども

「 貴方なんて全然可哀想じゃない 」

良かったじゃないですか、気づけて。
そのままの行動をしていて、年を取ったら。

そして、年を取ってから気づいたら。
もう修正は出来ないんですよ。
今までの自分の人生が間違っていたなんて
認める勇気はありますか?

とても怖いお話です。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター