2020年に学んだこと 人への悪口は自己紹介なので口を閉じた方がよい。

暇人日記。
皆様は悪口をいう方ですか?

私は現実では、いわない方でブログやツイッターでは毒を吐いてしまいます。
吐くどころか、ブログ記事にもしてしまう駄目な人。
※いま観覧している記事のような風で、個人攻撃ではない

身近に、対面で私に私以外の悪口を常に話してくる人がいたとして
それがオモシロいのです。
何故って、話す内容すべてが、その人の性格だからです。

・口が悪い
・性格が悪い
・顔が悪い
・気が利かない
・口だけ
・何もしない

その他諸々と、好き勝手いっています。
私は聞くだけ、話しても 「 そうなんですね~ 」 的な内容以外は話さない。

それらを聞いていると、自己紹介なのです。
顔が悪いは個々で好みが分かれるのでどうとはいえませんが
鏡を見れば私にどのような表情で、誰かの悪口を話しているか
理解できるかと思います。

それらを毎日のように繰り返していると
本当に全部ブーメラン、自分のことなのです。
繰り返しますが自分の悪いところを自己紹介として話してくる。

それってどうなの?という感想。
自分で話していて 「 あれ?もしかして私もそうじゃない? 」 と
思わないのでしょうか。

少なくても、上から2つは 100% 当てはまると思うのですが。

私も、自分が人に説教できるなど思っておりません。
私はポンコツとよく表現しております。
ですが、私は人を攻撃すれば
どこかで攻撃されるという事を知っております。

これは自分が攻撃したという話ではなく
AさんがBさんを、BさんがCさんを、CさんがAさんを。
悪口の循環をしているのを知っているから。

何故かって、それは私に話を聞かせてくるので知っている。
ABCさん、全員の悪口を。
知っているけれども、私は何も聞いていない風で広めたりはしない。

上と同じように他人の話を広めれば、自分の話も広がると思っているから。

実際は、私の話が広まらないという事ではなく
広まっているでしょう、ポンコツだよって。

ただ、ABCさんから、誰が私の悪口いっていたよ?という話は聞かない。
意図的に私にはいわないのか会話にならないのかは知らない。

もしかしたら、話を黙って聞いてくれる貴重な人がいなくなるから?
もしくは私が、知っている情報を駆使して
嫌がらせさせるかも?とか思っていたり。

なにそれ、想像上の私、こわっ。

それは置いて、私は自分の自己紹介をする気はない。
ただでさえポンコツなのに、する意味もない。

もし悪口が止められない、つい出てしまうという方で
それらを止めたい!と思っているのであれば、そうですね。

言葉がキツくて気に食わない人であれば

「 ○○さんって言葉がキツくて苦手だわ
  でも他の人はそんなこと言ってくれませんよね 」

と先行悪口、後方に褒め言葉。
これで行けます。

何個もそれらですと、当然駄目ですけれども
ポロッと漏れてしまった場合のフォローとでもいえばいいのでしょうか?

本来は悪口、デスってしまうのもよくありませんが
急には自分を変えるのは無理ですし
これを書いている、気ままさんも
最初からこういう性格だったわけじゃありません。

そういう自己紹介をしている人のそばにいて
その人たちの評価が周辺で悪くなっていくのを学んで
今の記事のような結論で実践している。

ですから、私の20代の頃と現在40代のオッサンな私では
印象がかなり違うかと思います。

しかし、自分で自分のことをオッサンと表現するは、辛い。
ダンディな紳士と表現するには、顔が間抜けすぎる。

とまあ、こんな感じで
誰かの悪口を誰かに話すと
自己紹介として思われる場合がありますというお話。

誤解してほしくないのは、私は悪口を話してはならない。
という事はいっていません。
何を話すのも自由で悪口でも何でもです。

しかしながら、相手がどう思うか?は相手の心次第です。
それらの言葉を発している自分が好かれるか避けられるか。

相手が決めることであり、自分が決めるではありません。
それさえ、理解していれば私は好きにやっていいと思います。
法律に違反しない、常識的な範囲でではありますが。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

2021年 今年から避けられる/嫌われる人から脱出したい、チェック

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター