愚痴の内容は自分の自己紹介、それに気づけば自分を改善できる。

暇人日記。

毎日のように愚痴を垂れ流している人と接していて
最近気づいた事があります。

それは、自分で自分の自己紹介をしているという事。
例えば

「 あの人は人を見て挨拶をしていて感じ悪い
  だから私もあいつには挨拶しないんだ 」

「 あの人は短気すぎる、人の気持ちを考えて
  優しくしないとさあ~私のように 」

どうでしょうか。
私には人の欠点を指摘しているように見えて
本人の性格を自己紹介しているようにしか聞こえません。

上は、嫌な人には挨拶をしなく、人を選ぶというお言葉
下は、何か言われて気に食わない人の愚痴を言う、
とても優しい短気な性格。

自分の嫌だな?と思う事は大抵自分の事なんですね。
自分の鏡のような物です。
だからそういうのを目にすると嫌悪感がでる。

それを自覚するのが大事なんだな、と
最近思い始めました。

人の振り見て我が振り直せ、とはよく言ったものです。
昔の人は頭いいなあ、私と違って。

人生折り返し地点に入って
今頃この様な事を思うって遅すぎる、という感じですが
人生に遅すぎるというのもないと思いますので
改善していけばいいのではないのかと。

ちなみに、私の欠点としましては
理が通っていない、非論理的な話だと
納得しなかったり話を軽視する傾向にあります。

ですから例え話が破綻していても
ここはどうなの?と話を振ったり
これはこういう話なのかな?と確認したりすればいいという事ですね。

ま、そういうのをすると
とてもストレスになるのですけれども。

どうしても 「 話をするなら頭でまとめてから来て 」
「 話がまとまるまで無理して話さなくていいから 」

と考えてしまう自分です。
あまり良くない。

ま、逆に考えると
色々な考えがあるから人類発展するという事でもあるのですが
難しいものです。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター