相手の態度を反射する 「 優しい 」 と呼ばれるタイプもいるのお話。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
暇人日記。

たまに私を優しい人だと表現する人がいるけれども
こういう人もいるんだよ話。
( お世辞かどうかはまた別の話になるので、抜きで )

さて 「 自分は優しくない 」 と表現すると謙虚や
気取っているのでは?そういう偽善は気に食わないと表現される。

私の場合は少し違う。
「 目の前の貴方が優しいだけですよ 」 との表現。

簡単に表現すれば 「 反射 」 している。
自分への態度がよければ同じレベルで良く
態度が悪ければ一定を保った対応である。

これは私が昔、
相手がどうであろうとある程度は態度を同じにしていた。
想像は容易だが、不利益ばかり被った。

なので、そういう人は一定レベルの対応をして
それ以外は相手と同じレベルの対応をしよう。

相手が気遣いをしていると感じれば私も行い
自分勝手な言動をするなら、
自分が気づいた事を相手にはしないというだけ。
自分本位の考えである。

なので冒頭の 「 優しい 」 という表現には合わない。
繰り返すが 「 対面の貴方が優しいだけ 」 だ。

こういう人に、自分の対応を反射され
表面だけみて 「 優しい 」 と表現してくる人は
私から見て宜しくない。

表現は悪くなるが、詐欺な類に合う人だ。
私のような外見だけという類には特に。

この性格はどこで見抜けるか?は難しい。
一定レベルの対応をするので嫌いと思っている人でも
普通の対応に見える。

見抜くとすれば、自分に優しいと思っている人へは
観察をしているという事だろうか。

ふと目線が窓に行ったとして
自分に優しい人へは 「 寒いなら窓を閉めましょうか? 」
という気遣いをする。

細かい気遣いがあるかないか?の一つの目安でしょうか。
嫌いな人ならそこまで気にするか?というと疑問がわく。

ただ私なら「 寒いなら窓を閉めましょうか? 」 とは聞くけれど。
窓を閉めるぐらいの労力など何ともないので。

大きい、自分に多大な負担がかかる物を指摘するか?
という方が正しいですかね。

自分へ雑な扱いをする人に、わざわざ自分から特攻するのはごめんですし。
それらは普通の人もやるでしょうから
私のようなタイプを見分けられる?となると疑問ですが。

人間、ある程度のカンが備わっているので
「 アレ?この人は何か引っかかるな? 」 というのは
以外と大事かもしれないですね。

-----

とまあ、今回は私が書いて得をするのか?という記事でしたが
私は変な人ですので、変な記事も書きますというだけであり
皆様が想像するより、何も考えていない。

書きたかったから書いただけである。
それでは。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター