近づかない方がいい人のタイプは普通のクイズですら輪郭を表す。

暇人日記。

これは私の顔見知りの人に同じく別の顔見知りがクイズを行い
反応を私が見てどういう話になるか?を別の例として書き出したであり
意図的に人を試すという話ではありません。

------

普通に出されたクイズ。
たったそれだけでもこの人とのお付き合いは
避けるべきだな?という事が相手に伝わってしまうかも。

例えばこんな感じ。

「 砂漠で生き延びるのに1つだけ何でもいいので選べるとしたら? 」

余裕を持たせて1分待ちます。
相手が ○○ と答えたとしまして

「 私も ○○ って思ったのですが、
  これでマンションって答える人がいて
  そういう人は発明王だったり考えが違うんだって、面白いね 」

この様に話します。

大事なのは、最初に相手を尊重する、私も同程度の考えをした。
普通ではあり得ない人がいるけれどもそういう人は別格で
感心する、面白いね?と明るい話にまとめる。

間違っても、「 お前は平凡発想だ! 」 とはしないことです。

いろいろな反応が来るのは当たり前で
面白いね、そう来たか、私ならマンションじゃなく…
マンションって反則だろ!という意見は問題ない。

けれども自分の想定外の答えで自尊心を傷つけられた、馬鹿にされた
と表現する人、被害者意識が強い人には近づかない方がいい。

上の例はクイズです。
クイズというものは、答えられない人を馬鹿にするという目的ではなく
いろいろな考えを出して楽しむものです。

であるから、出来ないからといって 「 馬鹿にされた 」 と
考える人は無駄にプライドが高く、接していても気疲れするだけ。

そして、その馬鹿にされたを " 一時的 " ではなく
5分、10分、1時間でも " 怒りが継続する人 " はさらに注意。

これらは自分が頭に血が上ったらそれしか考えられなく
感情の切り替えも下手。

クイズで頭に血が上り、どう他の人から見られるのか?
部屋の空気がどうなるのか?という想像が出来ない。
他人への配慮もなく自分優先の性格。

積極的に、お付き合いを控えるべきで
私なら全力で避ける事案ですけれども、実際避けます。

これらの性格であれば
クイズをしなくても接していればわかるのですけれども。

上のクイズは実際に行ったわけではなく、私の想像です。

ただ、私の知り合いがクイズをしていて
「 そんな答えはあり得ない! 」 と血が上った人がいて
1時間も愚痴を言った人がいるのは事実。

そして、性格面で付き合いたくないという
上に書いたことと同じ性格をしていたも事実。

普通にクイズをしていて2人ほど
クイズで逆ギレというどこで怒るポイントがあるんだ?な話ですが
同じような性格をしていたので、ブログネタとしてご紹介しました。

たかがクイズ、されどクイズ。
性格がばれてしまうかもしれないという話でした。

ただ、そういう人は関わってはいけない人という認識が最初にあり
この記事に書いたことも当てはまるというだけで
クイズでばれるというわけではありませんので、誤解は厳禁です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター