スマホ決済 ( ○○ペイ ) を使わないの?と聞かれたが私はやらない。

暇人日記、たまに毒舌が入ったりしますが今回はありです。
毒舌嫌いな方は気分を害す前に
この様なページから遠ざかる事をオススメいたします。

皆様はスマホ決済を使用していますか?
よく CM で○○ペイと言っている奴ですね。

私はやっていません。
電車の交通マネーカードを持っている程度ですね。

それで、気ままさんは○○ペイを使わないの?
便利だしポイント還元で○○%お得だよ、と言われました。

それで私はどうしてスマホ決済をしていないか?を
考えてみました。

まず、お得だよ?の件。
お得だから使う、当たり前ですよね。

では逆にキャンペーンが終わったら使わないんです?
そのためだけに登録するんですか?という話。

私はお得というだけで使わない人間なのですね。
例えばメールでよくお得な情報です!というのが山ほど届きますが
私は読む事なく選択して DELキーです。

私は私が自分で気になった情報しか興味がないんです。
相手が送ってきたお得な情報なんてどうでもいい。
私がお得かどうかを決める、例えそれで損をしていようが何だろうが。

次に決済が素早いんだよ、という便利な件。
交通系のカードをかざすのより早いんですか?
早ければ使います、アプリを呼び出すなんてのは論外。

次に自動チャージなり何なりして面倒じゃない件。
使用したお金を把握するのにスマホと睨めっこはご免です。

自動チャージも決済に慣れれば慣れるだけ
金額の確認をしなくなり月に支払う金額も
増加してしまう危険もあるかと。

また不正使用の件もあり紙幣なら財布を落とすか
抜き取られるかで済むのに
スマホを見ていないと不正使用されたとかの確認が出来ない。
通知すら見逃せない、何だそのスマホ依存。

便利だと言うけど通信電波がないと決済できない
電池がないとアプリが開けない
アプリの操作がもたつくと紙幣を出す以上に手間がかかる。

書けば書くだけ○○ペイなんて還元、割引がなければ
使う意味なんて私にはない。

こう書くと時代、流行に取り残されるだのダサいだの
使わない奴は馬鹿だのゴミだの老害だの。
それがどうしたって言うのか

○○ペイなんて使う気があれば10分後にでも
使用可能な物を使えるだけで何が時代に取り残されるのか
馬鹿でアホでもゴミでも老害でも結構だし
私にはそこまでオススメする、罵倒する意味が分からない。

そんなこと言ったら時代に取り残されている物なんて
沢山あるだろうに。

私は私、アナタはアナタ。
アナタが便利な物だと思うなら好きに使えばいい。

私は私だ、命令を聞くだけのロボットではない。
自分で考え、自分で行動する人間だ。

本当はこの様な鬱々とした暇人日記を書こうとした訳じゃなかった。
知人で○○ペイを使わないの~って何度も何度も
本当にうっとうしいぐらい絡んでくるから
ストレスがたまって書いてしまった、反省している。

ちなみに、この記事を読んだ人が思うであろう
気ままさんは頑固だな、という点には同意です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター