パソコンにアプリを入れる場合は履歴を書いておく、トラブル回避に。

暇人日記です。

皆様はパソコンにアプリを入れて調子が悪くなった場合
どのようにして特定していますか?

私はメモ帳で更新履歴などを書いております。

-----
2019/12/01
○○ v1.01 更新

2019/12/06
□□ v1.00 インストール
△△ v1.02 アンインストール
-----

こんな感じですね。
変更した Windows の設定なども書いてあります。

こういうのは面倒、という話ではありますが
トラブル、不具合が起きた場合は
とても役に立つのです。

例としましてパソコンがプチフリーズするようになった
という場合は、日付をみて原因のアプリを探していけば良いのです。

上の例で言えば
12/04 ぐらいに、何かフリーズするな
という場合には、12/01 の変更部分を見れば良いのです。
設定を変更した場合も書いておけば、どの設定が悪かったのかもわかる。

何台ものパソコンを同じ環境にメンテ、管理している場合は
どのアプリを入れたっけ、設定したっけ?という物もわかるし
なかなかいいです。

ただ、書くのが面倒という事になりまして
そういう管理が出来る、という人のみになりますが。

管理が苦手で、Windows が悪くなった原因を
症状からググって全部調べて解決していくのか

それともメモを見ながら変更したアプリ、設定が原因と考えて
対策していくのか。

私的には下がオススメですが、人それぞれでしょうので。

-----

とまあ、こんな感じで
パソコンの変更した部分をメモして
不具合が起きたら楽々解決しましょうでした。

メモを書くのは面倒ですが、急がば回れだよ!
OS を入れ直す場合も、このメモを見ながらやれば
入れるアプリ、せつていの見逃しもなくなります。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター