何でも人のせいにする人には近づかないか相手に判断させる。

暇人日記。

人間、いろいろな性格がいますけれども
何でも起きた不具合/不満を人のせいにする人がいます。

・自分の勉強が足りなかったのに 「 親が貧乏だったから進学やめた 」
・自分の言動で空気が悪くなっているのに 「 ○○のせい 」
・自分が仕事をミスしたのに 「 ○○が余計なことをしたから 」
・自分の気配りが足りないため離婚し 「 パートナーに奴隷扱いされてた 」
・自分は働いていないのに 「 パートナーの給料が少なすぎて私は1円も使えない 」

次から次へと聞くに堪えない言葉がでてきてウンザリする。
そういう人がいたとしまして
何度も何度も人のせいという場面があるとしておかしくないですか?

登場人物がその発言している人以外は全員そろいもそろって
クズでゴミで邪魔で役立たずで不潔で馬鹿で気が利かなくて
人の善意を踏みにじってすぐ暴力振るってきて
友人はすぐ裏切るし上司はパワハラだし同期は仕事ができなくて
部下はいうこと聞かない。

そういう人の自分の評価としましては、本当は優れていて有能。
すべて周りが邪魔している、本当の私はこんなんじゃない。
世の中狂ってる。

これが本当なら 「 陰湿な人が集まるブラックホールじゃん、特異点かよ 」
って私なら思います。

皆様も、ご経験があるかと存じますが
そういう人は、自分がいかに優れているかを表現するため
もしくは、いかに自分が駄目で、すべて人のせいにしてきた。

私の経験からして、そういう人だな?と認識した当日から
距離を置く方が身のためです。

そういう人でも区別はいけない!と少しでも親切にしたら
吸い付かれます、そうアナタの幸せを。
全部吸い取ったらポイされます。

この吸い取られてポイは、肉体的、精神的、気力、周辺の信用信頼、
自分の好きだったもの ( 人/物に限らず ) も含まれます。

吸い取るために、かわいそうな自分を演じ
獲物を狙っているから怖い。
( 見ていて、全然演じられてないわけだが )

しかしながら、それが他人なら避ければいい。
けれども毎日合わせる家庭や親戚、親類、職場では難しいでしょう。

そういう場合は、できるだけ話を発展させないで
軽く終わらすようにします。
下手に 「 ○○なんじゃない? 」 と言っても違うよ!と
即座に否定され深みにハマるだけ。

まあ、私のような人生経験が少ない人よりかは ( インドア派ですので )
皆様の方が経験しているでしょう。
この記事を読んでいる方にも、皆まで言うなというね。

私が言えることですが
「 ねえ、これどうするの? 」 的な自分で考えればできる事は
アドバイスや口添えしないことです。

「 ○○さんはどう思ってます? 」
「 ○○さんの思った通りで大丈夫じゃないですか? 」
「 ○○さんの判断に任せます 」

一見、自分の方が、そういう人に押しつけているという言葉で
上のをやるのは、はばかれる風ではありますが

一般人、普通の人にやっては駄目なだけであり
何でも人のせいにする人にはどんどん使うべきです。

いくら気を遣って、考えて答えても
「 気ままさんが言ったとおりにやったから失敗した! 」

という話になるので、「 全面的に○○さんの考えでやってください 」
と表明しておけば、判断はその人なので

「 私が決めたことなのに気ままさんが私の言うことに賛成したから! 」
とは言わないはずです。

もし言ったとしても、問題はないはずです。
通常なら 「 何言ってんだ?この人は 」 になりますので。
ただ、自分の部下なら管理責任になりますけれども。

ちなみに、○○さんに判断を任せていると
「 何で気ままさんは私ばかりに判断させるの! 」

と言ってくることがあります。
実際言われたことがありますけれども。

自分のやる事に、他人の意見を聞かないとやれないって
どういう考えで言葉にしているのでしょうか?

その場合でも 「 私は○○さんの意見を尊重していますから 」
と言えばいいだけです。
別に冷たく、強く言わなくても大丈夫。
普通のテンションで大丈夫です。

そういう人は、自分が正義だと思っているので
人がいるときに、そんな突拍子もないことを言う場合がありますが

端から見ていて、もしくは○○さんを知っている人であれば
「 また人のせいにしていて、気ままさんがからまれているよ~ 」
な認識ですから、普通に話せばいいだけ。

初対面でも、こちらが冷静に話せば
興奮している○○さんとは正反対なのですから
大丈夫かと思います。

さて、ここまで書いてきまして
○○さんに冷たすぎじゃない?という話になりますけれども。
そういう人は、○○さんにとって格好の餌場です。

○○さんや周辺を観察すれば避けられていたり
関わりたくないオーラのようなものがあり
少なくても数日見ていればわかるはずです。

ですから、初対面で少し言っていることは我が儘だけれども
それほど悪くない人ではない?と思った場合は
数日だけ様子を見てみてください。

それで大丈夫だな?と自分が判断すれば
それはもう貴方の判断で私に言うことはありません。

人と人の繋ぎを阻害するという権利は
私にも誰にもありませんので。

ただ、そういう人に関わって、人生がよくない方に折れ曲がり
修復困難になったりするのは、私としましては悲しいので
頭の片隅にでも、覚えていてくだされば、幸いです。

それでは、皆様の人生が終わりを迎えるとき ( いきなり何言うのッ?! )
自分の人生は苦労もあったけれどもよかった!悔いなし!

という人生が送れるように、
う~ん、この場合はどの神様にお祈りすれば?初めて迷った。

運命の神様にお祈りをいたしまして、これにて終了です。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター