話の返事が常に反論で返ってくる人と接するのは難易度高すぎ。

暇人日記。

皆様の周りに、話をするだけでうんざりしてしまう人はいますか?
今回はそんな話。

Aさんと話すと、とにかく疲れる。
何が疲れるのかって、話にならないのだ。

例えば 「 今日は雨で静かですね 」 と話すと
「 雨だって降らなきゃ乾燥するでしょ?飲む水だって無くなるのよ! 」
と言われ

「 今日は面白い番組がないですね 」 と話すと
「 面白い番組ばかりやる訳ないでしょ?好きなの見りゃいいんだ! 」
と言われ

「 この選手、今年は優勝したんだよ、頑張りましたね 」 と話すと
「 は!今年だけ勝ったってずっと勝たなきゃ意味ないし、調子乗ってる! 」
と言われ、うんざりする物です。

否定されるばかりで何も楽しくない、話す話題すらなくなる。
それでいて黙っていると

「 何も話さないで、つまらないし、人の話を聞いているの? 」
とか言ってくる。

ちなみに否定する事が得意なのだから
自分の言葉も否定されるのは大丈夫なのかと言われればそうではない。
否定されるのは大嫌いらしい。

最近では程度がひどく、一緒に食事をした場合も
「 これ、私には少し味が濃いですね 」 と話すと
「 あ?美味しいでしょ?美味しくないはずがない! 」
と味の好みすら否定されるし

「 雨が降ってますよ、そちらもそろそろ降るんじゃないですか? 」 と電話すると
「 あ?雨なんて降る訳ないでしょ!天気予報は晴れだっていってたし! 」
と自分の体感した事ですら否定してくる。

何が何でも自分の思い通りにいかないと
気が済まない人になっている。

何でこんな風になっているのか?と思ったら
自分から 「 私は甘やかされて育ったから~ 」 とか宣伝している。

話を精査すると 「 私の言う事に逆らうな 」 という事らしい。
いい年して大丈夫か。

だから端から見ていても腫れ物扱いだし
皆が 「 はいはい、そうですね・・・ 」 と合わせているか
口をつぐんでいるかの二択である。

短気な人と話しているのを見ると
短気な方がカチンときて、喧嘩沙汰になるのかヒヤヒヤする。
ま、何回か 「 激怒されている 」 のは見るけど。

そういう変な状態になっているのに
気づいていないのは本人か初対面の人だけ、みたいな。
見て、接していて、どうしてこうなった?とつぶやかずにはいられない。

どうしてこの様な裸の王様、もしくは蛸の糞で頭に上がるに
なってしまったのか他人の事ながら残念すぎる。

ま、私もAさんを正常な道に戻す努力をする事もなく
その他大勢の、「 残念な人には無難な態度 」 を
という態度をしているので人の事をどうこう言える立場ではありませんが。

話し好きなのですから
明石家さんまさんの様に "陽" の言葉、楽しめるような言葉にすれば
180度変わるのですが、本人が気づいていないし、どうしようもないのか。

こういう状況になる前に
家族なり友人なり教師なり、どうにかならなかったのか。
見ていて、本当に悲しい世界。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター