他人に嫌われる神経質と何も言われない神経質な人との違い。

暇人日記。

皆様は神経質ですか?私はかなりの神経質です。
そしてもう一人の家族も結構な神経質、ここでは A とします。
逆に他の家族は大雑把、ここでは B とします。

最近新型肺炎が流行の兆して
大雑把な家族が、帰宅してマスクをそこらに置いておくので

A 「 きちんとゴミ袋に捨ててよ! 」 としつこく言っていると
B 「 神経質すぎなんだよ 」 とAが言われ大激怒。

私から見てAは神経質だし、誰が見たってそう。
例え家族でも神経質だ、と言われたところで
事実なんだから、何故反発・激怒するのかわからない。

ま、新型肺炎を心配して対策しようとしているのに
協力してくれないで、神経質と言われれば
確かにカチンとくるのは理解できるけど。
その割には、「 神経質って何? 」 と激怒しているが。

私、気ままさんなんて 「 かなりの神経質 」 と上で書きましたが
人から見れば 「 異常な神経質 」 というのはわかっているので
「 お前、異常なほどの神経質だな? 」 と言われたところで

「 あ、バレちゃいました?よく観察されていますね? 」 で
終わる話なのに、別に激怒も何も。

しかしながら、私はそういう事は言われない。
逆にAはよく言われる。

何故かというと簡単な事で
自分の神経質さを私は他人に求めないから。
逆にAは他人に自分の神経質さを求めるから。

自分の神経質さは自分だけの物であって
他人に求めるのは違うと思うんですよね。

例えば、大雑把なBが机にゴミを置いたとします。
立つ時に片づければいいのに、忘れるのか気にしないのか
放置しておけば半日以上置いておくレベル。

私は黙ってゴミをつかんで持っていき、ゴミ箱に捨てるか
「 これ、いらないなら捨てるけど、いい? 」 と確認してから
つかんでゴミを捨てます。

Bからはよく 「 どうもー 」 と言われます。
口で言わなくても手で 「 どうも 」 みたいな
ジェスチャーもされますね。

これは、私が机にゴミがあるのが気になるから
神経質だから捨てます、そして机が汚れていたら
アルコールスプレーなどで消毒して拭きます、無言で。

または 「 綺麗になるよーキュッキュッキュー 」 とかの
意味不明な歌を歌っています。
そして綺麗になると 「 綺麗になったよ大満足! 」 みたいになります。

逆にAは 「 またこんな所にゴミを置いて! 」
など必ずと言っていいほど注意します。

ゴミを捨てる最中も、ゴミを捨てた後も口が動いています。
「 ちゃんとゴミを捨てないと汚い! 」 等ですね。

それで机が汚れていたら、同じように
アルコールスプレーで机を拭くのですが、これも

「 まったく、どうしたらこんなに汚せるのか! 」
など、口が動いています。

それが短くて2分ほど続き、言われるのです。
B 「 Aは神経質すぎる 」

確かに、私もゴミを机に置くのはどうかと思うし
Bが自分で片付ければいいのに!と思う事は多々あります。
私はAより上の神経質さなんですから。

注意を言うならA以上の言葉があります。
けれども、私はBは大雑把な性格を知っています。

ゴミを机に置くのは普通。
まだゴミを机の下に落とすレベル出ないので
助かっているとさえ思います。

そして、私の神経質さは自分の問題だと思っております。
だからBの家族、または他人に自分の求める事を押しつけない。
けれどもAは押しつけていまう。

逆に考えてみればいいのです。
例えば海に行ってですね

B 「 (砂浜の砂を顔に塗って) 泥パックだーAもやってみなよ 」
と言ったらAは絶対にしないでしょう。
私も絶対嫌です。

これと同じなのです。
自分では受け入れられない事を強要される。
当然反発するのは必須なのに。

まあ、清潔にするのと、上のお遊びの例では
違いますけれども。

だから、一番上のマスクを片づけないという話なら
マスクを見つけて、自分が気になるなら
Aが自分でゴミ袋に入れて、「 マスクを捨てといたよ 」

と言うだけで解決するのに
何故か 「 捨ててよ! 」 と言ってしまう。
そして反発されてイライラ。

反発されてイライラするぐらいの心ならば
自分でさっさと解決すればいいのに何故かやらないで
他人にやれと求めてしまう。

当然、Bの家族も新型肺炎で協力しようよ!
というのはわかります。

けれども大雑把なBに急にやれ、と言っても無駄でしょう。
そういう性格なのですから。

性格的に神経質が大雑把にやれ、
逆に大雑把に神経質にやれ、と言うのには無理があります。
家族なんだから適材適所にやればいいんですよ。

他人にやる事には首を突っ込まない。
突っ込むのであれば感情的にならない。
突っ込み返されて嫌な気分になるなら最初から自分でやる。

これぐらい自覚してやって欲しいものです。
そういうのを解決できる細やかさは神経質の人は得意なのだから。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター