歌を耳で聞くといい歌詞だな程度なのに歌詞を見ながら聞くと心に来る現象。

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
記事の執筆に AI な類は使用しておりません。
暇人日記です。

皆様は音楽を聴きますか?
私はこうしてブログを書く時には必ず聞いております。

それで、昔からなのですが
お気に入りの歌を聴いているだけだと
この歌はいいな、繰り返し聞いていても聞き飽きないという
そういう感じなのに

歌詞カードや歌詞を表示するアプリを
眺めながら聴いていると心に響くと言いますか
言葉が体に入ってくると言いますか
言葉に力があるとでも言いましょうか。

歌によっては涙がポロポロと出てしまうという物もありまして
人前では歌詞カードを見られない気ままさんであります。

私は人前ではあまり感情を表さないと言いますか
冷静と言いますか、もちろん仏像な顔はしておりませんが
人前で強い感情を表す、涙なんてもってのほかの人なので
こういう心に響く言葉は困りますね。

私的に
この小さな願い、届いて
本当の私に気づいて

という風なささやかな願いと言いますか
そういうのは個人的に心に来ますね。

あとは
強い願い、届け!

みたいな歌ですか。
こういう歌は歌詞を読みつつ聞くと涙腺が崩壊してしまいます。

普段、私は言動をかなり抑制しているからでしょうか?
結構来ます。
ストレスがたまってんのかな?みたいな。

-----

とまあこんな感じで
歌には人の涙腺を崩壊させる力があるよ、でした。

この様に人に影響を与える歌詞、演奏、歌い手。
とても素晴らしい力だと私は思います。

よく昔から歌は世界を救う、みたいな言葉がありますが
世界なんて大げさでなくても
私個人を救ってくれる、というとこれも大げさですが
少なくても元気を分けてくれる。

そんな音楽はとても素敵です。
以上。

おすすめリンク

AmazonMusic

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    日々の生活や考えている事、ブログの事などを書く雑記サイトです。
    こちらは私が運営している他2つのサイトとは毛並みが違く
    何だこいつは?という事を ( 表現には気をつけております ) 書いたりもします。
    比較すると文章の差異にて、違和感が起きると考えるのは自然な事。
    しかしながら他の2つのサイトとこのサイト、書いているのは私のみ。
    どちらが本当の私なのか、片方が演じている私なのかではなく、両方が私です。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。 [ プライバシーポリシー ]

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォームにて入力する情報は誰がどのお問い合わせかを確実に把握するために使用いたします。
それ以外に情報を使用することはありません。

当サイトで紹介されている商品やアプリは出来るだけ客観的に記載しておりますが人により感じ方は違いますので記事とは違って感じるはあり得ます、ご了承ください。

当サイトで紹介しているアプリ ( 私の自作も含みます ) の使用やアプリの設定類は自己責任にて行ってください。
アプリ自体の仕様変更などの類により不具合が生じる場合があります。
あくまで設定の見本でありご注意ください。

当サイトはリンクフリーです、悪意の用途でない限りはご自由に。

カウンター