歌を耳で聞くといい歌詞だな程度なのに歌詞を見ながら聞くと心に来る現象。

暇人日記です。

皆様は音楽を聴きますか?
私はこうしてブログを書く時には必ず聞いております。

それで、昔からなのですが
お気に入りの歌を聴いているだけだと
この歌はいいな、繰り返し聞いていても聞き飽きないという
そういう感じなのに

歌詞カードや歌詞を表示するアプリを
眺めながら聴いていると心に響くと言いますか
言葉が体に入ってくると言いますか
言葉に力があるとでも言いましょうか。

歌によっては涙がポロポロと出てしまうという物もありまして
人前では歌詞カードを見られない気ままさんであります。

私は人前ではあまり感情を表さないと言いますか
冷静と言いますか、もちろん仏像な顔はしておりませんが
人前で強い感情を表す、涙なんてもってのほかの人なので
こういう心に響く言葉は困りますね。

私的に
この小さな願い、届いて
本当の私に気づいて

という風なささやかな願いと言いますか
そういうのは個人的に心に来ますね。

あとは
強い願い、届け!

みたいな歌ですか。
こういう歌は歌詞を読みつつ聞くと涙腺が崩壊してしまいます。

普段、私は言動をかなり抑制しているからでしょうか?
結構来ます。
ストレスがたまってんのかな?みたいな。

-----

とまあこんな感じで
歌には人の涙腺を崩壊させる力があるよ、でした。

この様に人に影響を与える歌詞、演奏、歌い手。
とても素晴らしい力だと私は思います。

よく昔から歌は世界を救う、みたいな言葉がありますが
世界なんて大げさでなくても
私個人を救ってくれる、というとこれも大げさですが
少なくても元気を分けてくれる。

そんな音楽はとても素敵です。
以上。

おすすめリンク

AmazonMusic

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター