人間関係の断捨離はマイナスポイント制 ( 年/マイナス1万超え ) で

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
暇人日記。

人間関係の断捨離をするといいですよ。
最近この様な言葉を目にするけれども人により
こう表現する人もいるかもしれません。

「 人とのつながりを自ら切るなどあり得ない 」

しかしながら自分とあまりに相性が悪かったり
接していてマイナスでしかない、という類の人であれば
人間関係の断捨離をするのもいいと思います。

今回はどのような人を断捨離するか、範囲に入れるかのお話。

-----

さて、人と接するにどういう人を遠ざけるのか?
というお話になりますがシンプルでよいと考える。
自分に不快を与える人であります。

それをポイント制にする。
例えば愚痴を聞いたらマイナス1ポイントとするだけ。
シンプルでよい。

人をポイント付けで、何様のつもりだ?
という意見もわかりますが何ポイントだから
という意味合いではありません。

簡単な例を出します。
私は愚痴を聞くのが不快です、なので愚痴を聞いたら
その人へマイナス1ポイント、よいと思えばプラス1ポイントです。

会うたびに、愚痴を聞くとして1日20回とします。

1日20回×28日=マイナス 560 ポイント。
12ヶ月×560=マイナス 6720ポイント。

さて、ご質問です。
1年付き合い/顔を合わせたとしまして
不愉快と思うが年に 6720 回あります。
その人に対して優しく接しますか?

ちなみにこのポイントは、愚痴だけでの回数であり
人に年 6720 ポイントのマイナスをたたき出す人が
それ以外の言動でプラスになる行動があるかとは疑問であり
実際、最低でも年1万超えのマイナスです。

1年に不愉快と思われるがそれだけあり、仲を切らない理由がありますか?
少なくても私にはありません。

冒頭を読むだけですと、人の言動で人の関係を断捨離するなど
性格がゆがんでいる、と表現をされますが
相手から不愉快な言動を年に1万回されていて
精神的に辛いので、この人との関係を見直します。

こう表現して、それでも仲良くしなさいと表現をする人は
「 自分に関係がないから相手の辛さなど知った事ではない 」
私には少なくともこう感じます。

ちなみに少し上で 「 性格がゆがんでいる 」 と書きましたが
私は自分が性格はゆがんでいますと思っているので
この記事を読んで頂きましてそう感じるのであれば

文章だけで人のゆがみを読み取るだけの能力があり
とても感性の豊かな素晴らしい方とお見受けいたします。

それらのお方は、とても思慮深いので
自分の思った事をすぐ言葉へ出さず、相手の影響を考え
通常は沈黙しているけれど

どうしても言わなくてはならないと判断した場合には
臆さずに向かっていく。

それらの方へはマイナスなポイントがつくはずもありませんので
この記事でお話ししている、評価がマイナス1万という
事態には逆立ちしてもなりませんのでご安心ください。

ただ、逆立ちはしなくても真逆の行いをすれば
それらの人でもマイナスポイントが貯まってしまうのではありますが。

わざわざその様な、人に嫌われる言動をする人は
多分いないのではないかと推察しますが
人により事情はあると思います。

人付き合いを断捨離する/しないは自由ではありますが
自分で決める事なので人の意見で断捨離したら酷い目にあった。
それらの事態にはならないようにしたいですね。

それでは。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター