肩書きなんて人を判断するのに必要なくない?場合にもよるけど。

暇人日記。

私はたまに変わっていると言われます。
別に気にするわけじゃないんですけれども。

最近、ニュースで桜を見る会の招待状を使用して
政治家と繋がりがあるから信頼できるから利用されたって
報道されていますが、何なんでしょうか。

例えばですね、ある人から 「 総理大臣から桜を見る会の招待状を
受け取る仲なんだよ! 」 と聞かされたとして

総理大臣から招待状が来る、それは凄いと思います。
普通に生活していても招待状が届く訳ではなく
何かをされて認められているんですね。

で、貴方の評価が変わる理由になるのですかと。
ないですよね、逆に何故あると思うんでしょ。

総理が認めている人は
私も認める、信用できる人だと考えなきゃならないんですか。
意味がわからないです。

そうでしょ、総理が大臣を任命して
失言して大臣の資格がないってやってるじゃないですか。

上の例でいえば信頼できる総理が任命したんだから
何しても大臣の資格あり、大臣最高!ってやらなきゃおかしくないですか。
何で辞任させるんです。

もう一つ、有名人の二世さんでも同じです。
二世さんの親が凄いのはわかります。

ですが二世さんは親が凄いだけで
まだ結果を出していないですよね?

親と同じくらい活躍、有名になって凄い。
この人は誰だろ?なんとあの親のお子さん!
とかならまだわかります。

けれども今は逆です。
「 私の親は○○なんですよー。 」
自分で言う事じゃないでしょ。

それでいて 「 二世だからと特別扱いされるなんて嫌なんです。 」
とか言っちゃう。

あのね、デビューしたてで何も突飛してる事もないのに
テレビに出る事自体特別扱いなんじゃないですかと。

若手芸人の下積みの話聞いた事あります?
デビューしたてでテレビに出るなんて人いないでしょ。
あれほど馬鹿にしている発言はないですね。

親の肩書きがない人でそんな幸運な人います?少数はいるかも?
逆に親の肩書きがあって
オーディション落とす無能プロデューサーを見てみたい。

もう1つ。
とある事を頼む事となり担当者と話していて
それなりの経験を積んだ人と話した事がある。

自己紹介の時に
「 ○○支店で結構私が担当するのが多いんですよ 」

話をしていてこちらが提案しても 「 こうするのもオススメですよ? 」
という言葉がない、ただ聞いているだけ。

次の話で私から
「 これ、このままやるとこれが邪魔なのでは? 」

と言うと 「 じゃあこれがいいですね! 」
と商品を勧めてくる、それだけ。

これはどの点がオススメとか
こういう場合は他のお客はこれを選んでいますとか
そういうのは一切ない。

正直、担当が複数あるなんて私には信じられなかった。
何も知らないアルバイトか御用聞きに来たという感じ。

そんな感じだから購入後に分かりやすいトラブルが出た。
購入前にこういう不便がありますと一言あれば
絶対購入しないトラブルが。

-----

とまあ、こんな感じで
他人から与えられた、相手から申告された肩書きなんて
仲間内でのみ通じるのであって
それ以外は、参考にはなるけれども
だから何?という話でした。
初対面では肩書きが凄くても信頼度は他人と同じ0。

上で書いた事は一例であって
全部の事案に当てはめろと言う事ではなく
場合により、ですけれども。

長いものには巻かれろという言葉もあります。
私も心の中ではこの様な事を思っていますが
表には出しませんから大丈夫です、ご心配なきよう。

ちなみに、肩書きがある人にも
当然、きちんとした方がいらっしゃいます。

自分の実力と肩書きがリンクしている
自他共に認める、という方がですね。

そういう方は逆に肩書きがなくても
少しの間接していれば、この人は凄いなあと
思ったりします。

何が言いたいかと言いますと
自分で感じた、そのままを信じろ!でしょうか。
余計な肩書きは判断を狂わせられる場合がある、みたいな。

繰り返しですが気ままさんは変わっているな、と
たまに言われます。

変わっていて良いじゃないですか、意思のある人間だもの。
最高の褒め言葉だ!

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター