話す/書く/考えをまとめるのが苦手な人はブログで思考を整理する練習をしよう。

暇人日記です。
皆様は考えて話をしたり物を書いていますか?

こう書くと、もの凄く失礼な表現になってしまいますが
大変失礼をいたしました、書き直します。

皆様は思考をまとめるのが得意ですか?
そして効率的な話す/書くが出来ますか?
最初からこう書けば良かったですね。

ちなみに、私、気ままさんは
今ではこうしてブログを書いていますが
最近まで思考をまとめて順序よく話す。
アウトプットが大の苦手でした。

頭では自分の考えがぐるぐると回っているのですが
順序よく並べられないといいますか
簡単に言えば考えすぎて、思考がまとまらない
ぐだぐだになってしまう、という物。

けれども今では、少なくてもブログを書いていて
意味不明な文章を書いているという事はなくなりました。
話し方も順序よく組み立てられるようになり
昔と比べればかなり良くなる。

ここからが本題なのですが
私のこうした成長はブログを始めたからなのです。

趣味で始めたブログではありますが
何百記事も書いていると

どう書いたら読みやすいかな?
どう並べたら理解しやすいかな?

自分の考えをそのままブログに書くのではなく
そういう相手側から見た相手の立場に立って書く
という事を学ぶようになりました。

今までは自分の思考で色々とやっていたので
まとめたそばから書く、話すので順序がバラバラだったり
理解するのが大変だったり

そういうのが続くと焦って
さらにまとまらなくなって、と悪循環になっていたり。
そういうのを自分で気づいて、改善していったところ
自然に思考がまとまるようになりました。

ブログのいいところは
自分で書いた記事を読み直せる事です。

言葉だと頭がフル回転していた場合
何を話したのかが分かりませんが
ブログであれば消さない限り自分で読めます。

読み返してこうした方がいいな、と思ったら
修正したりが可能なのでよい。

よく余計な事を言ってしまう、失言してしまう等の場合も
こうしたブログでなら自分で気づけます。

こういう言葉は使ってはいけないんだ。
こういう文脈で使うと印象が悪くなるんだ等。

もちろん、全て改善できるという訳でもなく
ちょっとした表現でも自分の思っている以上で
世間では悪い表現だったりする場合がありますけれども。

例えば冒頭のような
「 皆様は考えて話をしたり物を書いていますか? 」

というのは本来は使わない方がいい表現です。
話のつかみとして言うかもしれませんが
嫌みになるし上から目線です。
よほどの会話術がないと帳消しにならない。

ですがただ話している場合だと
ノリで言ってしまう事があると思います。

その場合でも、こういうブログで1回でも書いた場合に
こういう表現は使わない方がいいんだ。
文章でもまずいと感じるのに、これ言葉で話したらアカン奴や。
そう学習する事ができるのです。

ただ書き込むのではなく
駅前でブログと同じ言葉を大声で発言したらどうなるかと
想像するのもいいですね。

これも例になりますが
「 普通ならそんなことはしない 」

みたいな文も、人は色々ですから自分が思っている普通、
常識は違いますので考えが違う人から見れば

「 オマエは普通ではない、異常者だ 」
と言われるのも同じです、これは気分が悪い事他なりませんね。

もちろん、そんな事を考えていると
何も文章にならない、何も話せないとなりますけれども
そこは自分で考えて、この程度なら大丈夫か?

みたいにセーブして書き込む事が大事でしょうか。
でもそうすると真意が伝わらなくなりますので難しいですね。

まあ人間のいいところは複雑な学習ができる事なのかな?
と私的には思っておりますので失敗したと思ったら修正すればいいのです。

修正ができない政治家などの失言もありますけれども
そういう方は常に気を張って生きるしかない。

少々話はずれましたがブログに書く事で
思考のまとめ方、書き方、言葉の選び方、書くタイミング
全てに置いて無料で練習が出来ます。

けれどもブログなんて
面倒そうだし、書くネタもないという人もいるかと思います。

そういう人はツイッターなどでも練習可能です。
ただ、私的にはツイッターよりブログの方が練習は簡単。

何故ならブログは自由に書けるのに対し
ツイッターは指定の文字数以内でまとめる事を強要されるから。

無駄な言葉を入れる要素がないのです。
ギュッと圧縮しなくてはならない。
ですからツイッターで言葉足らずになるのは当たり前で
揚げ足を取るのは簡単です。

だって、ツイッターの短文で説明できるほど
何かを書く場合に単純じゃないからです。
どんなツイートでも必ず話のアラは出るし
誤解を生む、違う方に曲解をする事が可能です。

ですからツイッターみたいな短文で万人に
誤解をするようなツイートをするなって言うのは
余程の言葉のプロでないと無理かと思います。

ですので最初はブログで思った事などを書いて練習。
何でもいいのです。

部屋を眺めて部屋が汚いから掃除したとか
掃除をしたら掃除方法、掃除道具は何を使用したか
どうしたら効率よく掃除が出来るか。

ほら、もう3つの記事が書けると思います。
何でも書きまくって、それでいて観覧者に
どうしたら読みやすいかな?と考えつつ。

色々と書いていれば
効率的な思考などが身についているはずです。

少なくても私、気ままさんのように
このレベルであれば書けるようになると思います。

言葉遣いが得意な方から見れば
このブログの記事も大したことはないし
心に響くようなフレーズもないかもしれませんが
少しだけ進歩している成長過程です!

-----

と、こんな感じで
文章を書き続けていれば
読める文が書けるようになる・・・かも?というお話でした。

言葉、文章使いが上手だと
生活する上でとても便利になるかと思います。

セミナーなどで学ぶのもいいかもですけれども
趣味レベルであれば
こうしてブログにて考える、書く練習をするのもいいかもです。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター