他人に嫉妬しない人 自分は自分の精神/そもそも興味がないだけか。

暇人日記。

他人に嫉妬しない人っていますよね。

例えば
同僚が昇進しても、普通に喜ぶ
知人がブランド物を持っていても欲しいとは思わない
友人が結婚していて子供もいて自分は独身だが気にならない

など。
ぶっちゃけますと、私の事なのですが。

昔から私は、自分は自分、他人は他人という
考えが固定されています。

だから同僚が昇進しても、嫉妬や悔しいという感情がない。
そもそもだが出世したくないと思っているせいだろうけれども。
仕事が大変になるのに給与上がらないぞ、的な。

ブランド物も特に欲しいと思わない。
自分が気に入った物が、ブランド物なら別ですが。
私は機能性の方を重視するので
ブランド物ってそもそも機能性重視じゃないですし。

結婚も、私の両親を見ると
結婚で幸せにというイメージは皆無ですし。

こうしてブログを書いていますが
私より文章の上手い人なんていくらでもいるだろうし
アフィリエイトもやっていますが
これも私より儲けている人も、もちろん沢山います。

それで、そういう人がうらやましいという
感情もないですね。

文章が上手く書ける、楽しめる文章を書けるというのはいいな?
とは思いますが私的におちゃらけた文章を
書くような性格ではないですし

なんて言うんですかね・・・。
自分の能力に対して人と比べても
意味ないじゃないですか。

極論ですけれども
体力派が頭脳派になりたいと思っても無理ですし
逆もしかりです。

勿論、努力次第でなれる!という考えもありますが
体力派で頭脳派なんて才能あふれる一握りではないでしょうか?
たまにそういう人がいますけれども。

その才能あふれる人と、私。
比べて嫉妬しても無意味なんです。
何で私は才能あふれる人じゃないのって。

気にするなら今すぐ本を片手にバーベルで鍛えろっていう。
だってそうでしょ?

才能があふれる人に凡人が対抗するのであれば
それに勝る努力をしなくてはならない。

そんな壮大な努力をするぐらいなら
自分の出来る周りの事をやればいいと私は思っております。

こう書くと、やる気がない、向上心がない、
負け犬かよ、という話ではありますが
別に私は負け犬でもいいと思っております。

負け犬ってそんなに悪い事でしょうか?
少なくても自分の事が分かっていればいいと思いますが。
自分が見えていない人よりかは。

負け犬だろうと、どんな小さな事でもやれるはずです。
それを放棄した時、私はその人は死んだと表現をしますけれども。

これを読んだ皆様がどう思うかは自由ですし
負け犬がなんか言っちゃってるよ (笑
でもいいです。

自分は自分、他人は他人。
それでいいじゃないですか。

他人に嫉妬しても意味がないよ。
いくら努力しても、その人にはなれないのだから。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター