知人への偽りない評価、相手が怪我をし対面した時の最初に思い浮かぶ言葉で

暇人日記。

自分からみて相手への評価はいろいろとあるもの。
とはいえ、必ずフィルターがついてしまうと思う。

好きな、好印象な人へは○○だからという理由で
逆に苦手な悪印象な人へは○○だからと、悪い情報のフィルターがつく。
こういうフィルターを取り除くには、非・日常的な事が起きると
また違うかもしれない。

私が経験した事だとHさんという人がいる。
悪口になるが、自分勝手、自己中心的で悪気もなく自由に悪意を振る舞う。
自分への風当たりが強く、悪くなると被害者ぶるという人。
一言で表すなら 「 平穏を乱すクラッシャー 」 または 「 台風の目 」

他人の評価はどうか、知らないけれども私は苦手。
苦手というか、話を聞き流さずまともに対応して隣だと胃痛薬が必要である。
比喩ではなく胃がキリキリしてくるという事実。

そういう人でも、私は 「 苦手 」 という表現をする。
「 嫌い 」 ではなく。

相手との相性があり私とは真逆、相性が悪いだけでは?
と思っているからでもある。
そういう人でも良いところはあるのではないか?
私が見つけられないだけではないか?という考えにて。

それでHさんがとある日、腕を骨折をしたらしいのだ。
実際に会ったわけではなく、話が先に届くやつ。

「 骨折って大変なんだろうな?不便だろうな?落ち込んでいるだろうな? 」 と
思った事を覚えている。

そして、対面する時がきたわけで。
会ったらどんな言葉をかけようと思っていた。
心配した方が良いのか普通に接した方が良いのか。

しかし目の前に来て見て
腕にギブスをし吊り下げ、顔は少し怪我をしていて痣になっており
痛々しいのを見たとき、一番に思ったことは

「 天罰が当たったんだな 」

私は上の用意していた言葉なんて消えて、それしか頭に浮かばなかった。
そして数秒沈黙、どうしても 「 大丈夫? 」 などの言葉が出せない。

私は 「 大変でしたね、お疲れ様でした 」 と絞り出すのが精一杯。
自分が、怪我をした人を目の前にしても
全然心配しない事に動揺したのが大きく、それどころではなかった。

結構ショックで、長い間考えた。
どうしてなんだと、結論は
「 Hさんの事が嫌いだから 」 という短い言葉のみ。

よく 「 失ってから相手の大事さ/大切さがわかる 」
という話の逆版である。

正直、自分はどうしてしまったのだろう。
いくら自分は自分、他人は他人の精神をしていても
ここまで冷たいのはおかしいのではないか。

これも解決するのは少し経過し新型コロナがやってきてから。
私的に印象がよい人、高齢さんが風邪気味という。
新型コロナはご存じの通りにご高齢は危険なのである。

その方が病院へ行き、後日結果の話にて
「 ただの風邪だったわ 」 と聞いたときの安心感。
「 本当によかった、こんなコロナで何かあったらたまったものじゃない 」

上のHさんとは真逆である。
これらのことがあり、他人に関心がなく冷たいではなく
ただ心の奥底でくすぶっていたその人への本心が出た、というだけ。

悲しいなあ・・・Hさん。
どうしてそこまで私の中の評価が著しく低いのか?
多分、動画で1日録画して鑑賞すればわかるのかもしれない。

どうしてこうなった。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター