私には何もいいところがないという人がいるけど皆同じ、自惚れてる人よりマシ。

暇人日記です。

たまにこういう言葉を聞いたりします。
「 私なんて、何の特技もないし、何もいいところがない 」

少々自虐な感じですが、まあそうですね。
その人は秀でているところもないし、
言うなれば平均、普通?でしょうか。

何失礼な事を言ってるんだ!
少しはフォローしろよ!冷たいやつだ!

皆様からのそういう声が聞こえてくるようです。
ですが、私は別に悪気があってこう書いたわけではないのです。

だって、この記事を書いている気ままさんも
「 私なんて、何の特技もないし、何もいいところがない 」

という思いでいるから、いわばお仲間です。
ですが、何も特技もない、何もいいところがなくても
いいのではないでしょうか?

これは自分からみて、ですよね。
他人からはどう見えるのでしょうか?

例えば能力は平均的でも
周辺を和ませる力がある
誰も気づかない小さい欠点に気づける
細かな気遣いができる

色々あると思います。
そういう外部からみて、何もない人はいないんです。

会社に勤めていれば
この人は会社で雇って有益という判断をされている。

結婚していれば
この人と一緒にいられて幸せだから。

例え仕事も結婚もしていなく実家暮らしでも
親の介護ができている。

理由なんていくらでもあるんです。
ですから自分から何も出来ない人、なんて考える必要はないのです。

けれども、人間どうしても
私なんて役に立っていない、という謙虚すぎる人がいるかと思います。

そういう人は自分で無理をしない範囲で
何かをやればいいのです。

例えば私の家庭での話ですが
私は汚れを見つければ数日以内にそれを綺麗にするという
運動をしています。

今月はお風呂場に黒いカビが発生していたので
カビハイターで落としました。

この記事を書く前、1時間前ですが
食パンや餅を焼く、トースターみたいな、何でしたっけ・・・
3分考えても名前が出てこないのでこのまま書きますが

パンくずが落ちるところが汚れていたので
ゴシゴシこすって洗ってきました。

自分で気づいたらすぐ何かをやる
言うならば、家の中のすぐやる課です。

どうです?
何もしていない、役に立たない人ではなくないですか?

そんな事、こんな事で、と思うかも知れません。
けれどもこういうコツコツとした事が出来るのがいいんです。

小事が出来ない人に大事が出来る人なんていないのですから。
縁の下の力持ちがいないのと同じです。

どうです?何でもいいのです。
細かい事でも何でも、道路に落ちているゴミを1つ拾うのでも。
私はそれでいいと思っています。

「 私なんて、何の特技もないし、何もいいところがない 」

いいじゃないですか何もなくても。
他人から見ればその何もない人でも
必ず大切な何かはあるはずです。

現在は情報がありすぎて
そういう情報を集めると何か出来るようになろうと思ってしまったり。
簡単なところではスキルアップだ、てのがありますけれど

そういうのはスキルアップを紹介したりしている仕事ですから
真に受ける事はないです。

ただ、スキルアップが悪いと言っているわけではないので
自分がやりたいと言えばやればいいのです。
鵜呑みにするなって事ですね。

ちなみに私的に何もない人ですねと思う人は
口だけは達者で何も行動しない人と
自分の行動におごり高ぶる人です。

そういう人はよく
他人の事を何もない人だ、
お前なんかと違って私は有能だという評価をしてしまいがちです。
他人から見て、同じような評価かは・・・しりませんけれども。

少なくても自分の客観的な事が見えている人の方が
素敵だと思いますが、皆様はどうでしょうか?

それでは、暇人日記はここでおしまいです。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター