ネットは知識の宝庫だけれど、自分で考える事をやめたら終了。

暇人日記です。

皆様はネットを使用していますか?
と聞くのは愚問でしょうか、何しろこのブログも
ネットで観覧するものですから。

私も毎日と言っていいほどに観覧していますが
ネットでは色々な知識がありすぎて何でもそのまま頭に入れる、
鵜呑みにしてしまい自分で考えなくなるって言うのが怖いなと。

例えば私は口コミサイト、飲食のですね。
そういうサイトは一切見ません。

なぜかと言いますと
個人個人感じ方が違うのであって

まずいという一言でも味が薄いのか、濃いのか、しょっぱいのか
甘いのか辛いのか。

濃い味を先に食べてから薄い食べ物とか
食べる順番、組み合わせによっても味が違います。

あなたはマズくても私がおいしい、という場合もあります。
ですので劇マズっと書いてあっても
私的にはあまり参考にならないのです。

そういう性格なので
たまに歩いてると、この店美味しいらしいんだぜ?
という会話が聞こえてきたりすると何だかなあって。

自分が事前に入って美味しいからオススメというならまだわかりますが
誰が投稿したのか、その誰かも知り合いですらないのに
そんなに信用できるのか?と。

昔、どこかで読んだ知識ですが
美味しい料理を食べに行くんじゃない、情報を食べているんだ

みたいな事が書かれていたのをみて
私的に面白かったのですが。

何が言いたいかと申しますと
見ず知らずの他人の意見は参考にするのはいいけれども
判断するのは自分で。

そして他人の情報を鵜呑みにして失敗した場合は
他人のせいにしないですべて自分の判断、分析不足。
というのが大事ですね。

特に後者。
都合のいい情報を鵜呑みにして
例えばツイッターなどに拡散するだけして

情報が間違っていた場合などに
私は他のをリツイートしただけだから、責任ない。
とか言っている人がいますが

その時はそれで、日本人はトラブルを避ける、
つまり深く追求しないという場合になりますが

その裏で、大事な信用という数値が
ごっそり減っているという事を自覚していないと
恐ろしい事になります。

まあ、恐ろしい事になろうがならまいが
自分のやった事の積み重ねなので

ちょっと失敗しただけでオマエら冷たい、ではなく
積み重ねで、もうあなたとは付き合ってられないになるのですが。
怖いですねー。

とまあ、こんな感じで暇人日記でした。

すべての情報を疑え、という言葉は行き過ぎですが
この記事の裏側にはどんな意図があるのか?
と考えたりすると結構楽しいですよ。

ちなみに、この記事の意図は特にありません。
私、気ままさんは意図を込めるほど
頭脳も知識も知恵もありませんので。

暇なときに感じた事を書くだけの頭空っぽ記事
それが 「 暇人日記 」であります。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター