HSP / HSP気質の人へ 思考が多すぎる人はノートに書いて整理しよう。

HSP , HSP気質の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

普通の人よりストレス、疲労が多いという事は知っております。
なぜなら私も HSP気質でありますので。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

ちなみに HSP は(Highly Sensitive Person) で
簡単に申しますと、敏感な人、繊細な人。

私が説明するよりも上のサイトの方が詳しいし
正しいので割愛いたします。

それで本題ではありますが
そういう人は考える事が他の人より多い。

多いというと、語弊がありますか
思考の洪水であります、多い、多すぎる。

うまい、うますぎる 埼玉銘菓 十万石まんじゅう
という CM の様に
( 知っている方いますか?、語呂が浮かんだので書いてしまいました )
まんじゅうであれば問題はありませんが

思考があふれていると問題がありすぎです。
ですので整理しましょう。

方法は簡単です。
パソコン、スマホ、紙のメモ帳、電子メモ ( 書いてボタン1つで消えるもの )
私はパソコンと以下の電子メモの両刀使い。

HOMESTEC 電子パッド 電子メモ デジタルペーパー 12インチ を購入。

HOMESTEC 電子手帳 文房具 電子パッド 電子メモ デジタルペーパー 12インチ (黒)
[ Amazon ]

HSP気質の皆様であれば、宣伝かよ・・・
と見抜いているのではありませんか?、当たりです。

そういう推察、洞察力、直感、は魅力、素敵ですよ!
少し会話が外れましたが話は真面目ですので。

これに考えを書き込みます。
大雑把でいいです、読めれば。

・怒る人が苦手、疲れる
→ 離れよう → 仕事だから無理 → ×
→ 聞き流そう → うるさくて無理 → 頭で歌を考えよう → できそう
→ 無視しよう → 雰囲気悪くなるから無理 → ×
→ 誰かに相談 → 人に迷惑をかけるから無理 → ×
→ 耳栓 → ほかの声が聞こえないじゃん → ×

こんな風です。
簡単な例なので、書くのも思うがまま書きましたが
悩みを好きなように書いて整理する。

大事なのはできない、できなさそう、現実的に無理、頑張れば、普通に可能
これらは書くことにより客観的にみることが可能。

できないのは、できないとそれ以降は書かない、×印で閉める。

私はプログラムが好きです。
ですからプログラム思考が得意。

Aは駄目でもBなら?cなら?
ブログラムでも同じです、色々な方法を経由しても結果は同じ。

この経緯はどうあれ結論に向かって考える
という事はできると思います、その思考が多すぎて駄目なのであって。

ですからこの方法で書きながらできる方法だけを抜き出す。
不安は当然として、できる可能性を
できない可能性をひたすら考えるではなく、前向きに。

こんなことを言って、無理だわ!と思う人もいるでしょう。
そうですね、わかります。

不安が次々湧いていて、普通の人であれば
2~4個程度の心配事でも 30~100 個 以上もありますよね。
わかりますよ、そういうのが繊細すぎる、HSP気質という性格ですから。

この HSP気質さんは、考えすぎなのです、私もですが。
こうして興味があり読んでみたものの、私にはできない
そういう考えはできない。

思ってしまいますよね。
そもそも人の考えは一人一人違うものです。

言われなくても HSP気質さんには理解していると思います。
身をもって。

ですから、自分なりの方法でやればいいだけです。
上のように細かく書かなくとも
できることだけ書く、不安なところだけ書く

自分の好きなように、好きなだけ。
このメモは誰も邪魔しない、誰にも迷惑をかけない。
自分だけのメモ。

HSP気質さんは、いつも人のために動いていると思う。
だからいつも疲れている。

自分の事なんて後回し、だから急に
自分の事を好きなように書いて、と言われても困ると思う。

驚かせてごめんなさいね。
私は驚かせるためにこの記事を書いている訳ではないの。

少しだけ、私流で、このような方法もあります。
というお話をしているだけ。

上からでも、下からでも、指示でも、命令でもなく
対等に話せる、お話、提案、もちろん強制でもありません。

やってみよう、でもいいし、私には難しそうでもいい。
やるのもやらないのも、あなたの好きなように。

HSP気質さん の最も苦手とする自分の好きなように。
メモぐらい、いいじゃない?好きな事を書けるし、
気が向いたらでいいの、繰り返すけれども強制ではありませんよ。

私の場合は、そういう困ったことを
ブログネタとして書いていますが
書いた後は結構ストレスが発散できていますので
向いている人はオススメですね。

どこの塾だかは忘れてしまいましたが
CM で勉強をしていて、講師が 「 説明してみて! 」 と
やっているのを見たことはありませんか?

あれ、私的には凄く HSP気質さん にはいいと思います。
説明をするには情報の整理、まとめなくてはならない。
まとめるためには思考を受け入れて納得しなくてはならない。
効果的な思考方法なのではと。

・・・どうでしょうか、私が思うすぐ上に書いた
「 説明してみて! 」 を具現化、実行したものが
この記事なのですが、うまく説明できているかな?と。

私の提案可能なことはこれぐらいでしょうか。

思考の中で、いつもフル回転している
私の表現で言えば 頭の CPU 使用率 常に 90% ですが

そういう人は、たまに趣旨を変えて
頭の中身をアウトプット、文章に出した方が
よりよく整理できて、いいかもしれませんね。

もちろん、向き、不向きがありますので
やってみて、無理となった場合でも
落ち込む事はありませんよ。

自分に合う方法が、このブログの内容ではなかっただけ。
それだけですから。

調べるのが好きだと思われますので
色々と探せば、色々知識もたまって楽しいです。

ここまで読んでいただいた方であれば
頭の中だけではなく、外に出して考える方法もある。

ね、1つ、知識が頭に入りました。
役に立つかたたないかは別ですけれども。

HSP気質の人は、常人とは比べものにならないほど
生きにくい世の中ですが

そういう人も、人間社会の中では
重宝されるんですよ。

え、そんなことない、辛いだけだって?
それは自分の評価であって
他人 ( 知り合い、友人、知人 ) から見ての評価ではないですよね。

自分以外は、そう思っているでしょうか?
常に気を遣い、気を配り、自分の感情を押し殺してまで
色々と行動しているあなた。

そのような人を、どう見ているか。
私はそのような人を、いらない人、不要な人とは
到底思えないのですが。

そう言われても、信用できない、安心できない。
それが HSP気質の、一番怖いところです。

ちなみに今、上に書いたことは私は信じてはいません
自分で書いておいてそれはないだろうに、とは思いますが。

それでもいつか、そう思えたらいいと思っております。
HSP気質の皆様に幸あれ。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

HOMESTEC 電子手帳 文房具 電子パッド 電子メモ デジタルペーパー 12インチ (黒)

関連リンク

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック
HOMESTEC 電子パッド 電子メモ デジタルペーパー 12インチ を購入。
HSP/HSP気質の皆様へ 疲れた時は手軽に泣いてストレス発散しよう

この記事へのコメント

  • 管理人 気ままさん

    HSP , HSP気質系の記事のみ
    コメントの投稿を制限しております。

    これは私の性格、HSP気質の為
    コメントの返信が苦手という事でもありますが
    私事なので理由は割愛させていただきます。

    失礼をお詫び申し上げます!
    そして、訪問ありがとうございます。
    2020年06月08日 23:02

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター