プログラム 自分の欲しいアプリを作る楽しさ Hot Soup Processor ( HSP )

暇人日記。

皆様はプログラムをしていますか?
プログラムというと難しいイメージがあり
始めようとしてもどうすればいいかわからない。
というのが通常。

私は昔から HSP 使いです。

この頃は、HSP 単体で検索すると
HSP ( ハイリー・センシティブ・パーソン ) が出てしまいますが

Hot Soup Processor ( HSP ) が正式名称。
HSPTV!

これは配布されている圧縮ファイルを解凍するだけで
プログラムを作る環境がすべてそろっています。
ほかの言語のようにプログラムの環境をそろえるのすら難しい!
という事はありません。

ファイルは、ここから。
Hot Soup Processor ver3.51 (安定版) (フルセット・アーカイブ版) が
インストールの必要がなく解凍だけなのでおすすめ。

HSPダウンロード

解凍して hsed3le.exe を起動するとメモ帳のような画面になるので
そこに命令を書いていくだけ。
実行は F5キー 。

ヘルプは F1キーで見られます。
プログラムは sample フォルダにあります。

こういうのは誰かの作成したものを
これはこうなるんだ?と見た方が早いです。

「hsp 見本|サンプル」を検索 - Yahoo!検索

一応、書籍もあります。
私は読んだことはないので中身については何も言えませんが
落ち着いて本を片手にやりたいな場合にはこちらを

はじめてのプログラミングHSP3 を
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

最初はコマンドを見て、ヘルプで意味を調べ理解する。
それの繰り返し。

地味ですが、これが面倒と感じると
あまりプログラムには向いていません。

この命令はこうなるんだ?もっとほかの命令が知りたい
あんな事をやってみたいけど命令を探すのが楽しい
組み立てるのが楽しい、だと向いています。

作れるアプリは、アイディアと自分の腕次第で
私が最近作ったのなら

クリップボードを見張って、文字が更新されたら
指定の文字が含まれていないか検索して
該当したら、総数も数えて結果表示、ついでに音を鳴らす。

hsp_200109_001.jpg

こんな感じでしょうか?
画面では 「 いかがでした 」 という文字が 38個
「 ついて調べて 」 という文字が 2個
クリップボードに存在するという画面です。

これの用途は、昔からある役に立たない情報の宝庫
いわゆるいかがでしたか?ブログの検出に。

ページを開いたらマウスジェスチャーで
文章全部をクリップボードに送り
私の作成したアプリで該当文字を検索、みたいな。

私は結構 HSP 歴は長く v2.5 程度からいまして
このぐらいは出来ますが

最初からこれを作るのは無理ですので
最初は地味に時計、ランチャー、メモ帳などが無難です。

徐々に命令を覚えつつ、色々なものを作成してみる。
続けていると知識がたまって色々と作れるようになる。
こんな風でしょうか。

ですから初心者によくある
こんなアプリを作ってみたいを実行すると
当然挫折する → つまらなくなる → やめる、という流れなので
急がずに、ですね。

ある程度作れるようになると
こんな不満がある!作ればいいじゃん!
になるので、パソコンの操作が楽に。

私でいえば、毎日の作業で結構な数の自作アプリが動作しております。
なかったらこんな作業面倒でやっていられるか!レベルで。

そういう、自分で作る、出来た、満足感が発生。
さらに自分のパソコンで役に立つ。
プログラミングは素晴らしい趣味です。

もう少し発展させるのであれば
フリーソフトとしても公開できるので
そういうのが興味がある人にも。

-----

とまあ、こんな感じで
最初は戸惑うかもしれませんが
ブログラムを今年から始めよう、簡単なものがいい
という場合は、HSP がおすすめ。

ちなみに、命令を積み重ねるだけなので
この命令がこうなるというのを理解できれば
小学生でも可能です。

これはこう、あれはこう、これがこうなったからこうする
等の頭の情報整理が出来ないとプログラムは出来ないので
そういう訓練にもなります。

当然ながら勉強になるからと無理矢理子供にやらせるのは
私はおすすめしませんが。

ブログラムは楽しくやるものです。

作って、動かなくて、考えて、直して、それでも動かなくて
さらに直して、まだ動かない、少し考えを整理して、直す。
やっと動いた、楽しい。

もっと機能を増やしたい!
もっと色々なアプリを作りたい!
もっと便利に、もっともっと!

欲望と機能追加、そしてバグの見直しは尽きない。
それがまた、楽しい。

以上。

おすすめリンク

・はじめてのプログラミングHSP3 を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で探す。

関連リンク

HSPTV!
HSPダウンロード


この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター