愚痴を言いながら手伝うはマイナス評価で悪印象、それなのに評価して

暇人日記。

皆様は 「 手伝う 」 と聞きますと、どのようなイメージでしょうか?
今回はそんな話です。

よく手伝いをするのに一言言わないと気が済まない人がいます。

「 あー、汚い、やるから貸して! 」
「 まったくこんな事も出来ないの?いい年してさあ! 」

と相手にいいながら手伝うのと

「 あ、私がやります、○○さんは □□ してていいですよ? 」

と手伝うのと、どちらがいいでしょうか?

前者は-4点
後者は+2点 と通常の人は感じます。

え?やっている事は同じなのに6点も違うの?
しかも前者は手伝っているのにマイナスなんて。

前者は
・( -1 ) 自分がやろうとしているのに文句を言われた
・( -1 ) 自分のものを 「 汚い 」 扱い
・( -1 ) さらに 「 愚痴 」 を聞かされる
・( +1 ) 自分の代わりに洗ってくれた
・( -1 ) どうせやるなら黙って洗えばいいのに
・( -1 ) 文句を言うならやらんでいいわ

後者は
・( +1 ) 自分の代わりに洗ってくれた
・( +1 ) 自分を尊重してくれている ( 面倒な事を引き受けてくれた )

細かく考えればこうです。
ですからブログのタイトル通り、愚痴を言い手伝うぐらいなら
座って何もしない方がマシ。

・( -1 ) 座ってばかりで何もしないな!
・( +1 ) でも、うるさく言われるぐらいなら座っていた方がマシ!

こう話すと次はこう思ってしまうのではないでしょうか?
「 折角やってやったのに、手伝ってやったのに 」

私は、これは一番駄目だと思います。
自分が 「 手伝う 」 と決めただけであって

「 手伝って " やったのに " 」 はおかしい。
手伝いますよ?というニュアンスでなくては変です。

そもそも手伝いをしての評価は相手が決める事です。

ですから 「 手伝いをしてやった 」
「 手伝ってやっているんだから評価して 」 は自分の考え

相手が、前者なら
「 うるさく言われるんなら自分でやるわ 」 と思えばマイナス

後者なら
「 嫌な事も口を出さずに手伝ってくれてありがたい 」 と思えばプラス。

「 手伝い 」 という物は 「 心 」 まで含まれております。
これをおろそかにしている人が多い。

例えば今ニュースで大雨被害を受け
ボランティアと報道していますがボランティアへ行った人が

「 このボランティアに行けば単位が貰えるんだ 」
「 面倒くせえが SNS に画像あげれば馬鹿が釣れるから適当やって帰るわ 」
「 すみませーん、ボランティアに来た記念に写真撮って貰えますか?
  インパクトがあるゴミだらけの傾いた家の前がいいな! 」

もし、被災してボランティアが
このような事を言っていたらどう思うでしょうか?

例え、顔や態度には出さなくても
私ならショックで以降ボランティアは頼まないかもしれません。

かなり離れた例でしたけれども
行動のみでなく、言葉と組み合わせて
初めてお手伝いになる、という話でした。

日本の得意とします 「 お・も・て・な・し 」 も
相手のことを第一に考えという言葉。

私的には、五輪招致の時にその言葉を多用しては
気になりました、そういうのは裏で行うことで
前面に出すものではないので。

おもてなしをしますから楽しんでいってください!
と言われると私は恐縮してしまう性格なの・・・。

五輪は招致するという目的だから前面に出さなければ
意味がないという面で特例として考えればしょうがないのですけれども。

「 口は災いの元 」 とはよく言ったもの。
特に気軽に発言できる SNS が普及した現代では
かなり心に留めておきたい言葉ではないでしょうか。

それでは、この記事はこれにて終了です。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター