他人に何かを 「 してやって 」 報われないと文句、小手先だけの手伝いは不要。

暇人日記。

皆様は、他人のために何かをしていますか?
今回はそんな話。

「 ○○ してやっているのに!全然感謝もされない!
  何もしてやらねーから!! 」

よく聞く台詞です。
端から見ているとよくわかるのですが

○○ しているって言っても勝手にやり出して
邪魔で五月蠅いだけで助けにもなっていないし
しかも通常人から見れば当たり前かそれ以下の事をしているだけで
何を得意げにしているのか、私には意味がわからない。

そりゃ、人のために ○○ をするって言うのは
大変な事はわかります。

でもね、相手が全然望んでいなかったり
邪魔だったり、ありがた迷惑な訳です。

勝手に初めて、勝手にやって
勝手に怒って、勝手にやめる。
独り相撲なだけで、何を言っているのか。

百歩譲って折角親切にしたのに何も評価されず大変な目に遭ったね。
ご苦労様でしたと言える。

けれども、他人に評価されないから辞めるというのは
何なんでしょう。

他人に評価されたいからやるという自分勝手、
私はこういうのが好きではありません。

他人を手伝うって言うのは、見た目大変だから手伝う。
困っているから手伝う。

そういうのが親切であって
" ○○ を手伝っています/手伝います " という事です。

終わったら終わったで
" 手伝ってやったから " 褒めてではなく

「 次、困ってたら手伝ってくれや 」 で終わらす。
そういうのが評価が上がるという物で

" してやったから感謝しろ、評価しろ " なんて言う輩に
評価なんてないんです、助かった、とは思っても。

そういう、 " 手伝います " という心遣いもないから
小手先だけの親切をしても評価が上がらないのです。

そういう人は面と向かって
「 手伝ってやったんだから感謝しろよな? 」 と
言われたらどう反応するでしょう。

平気な顔をしているでしょうか?
十中八九、「 何だこの変な奴は、二度と頼まねえ 」 と
思うのではないでしょうか?
同じ事を自分がしているというのにね。

ちなみに、望まれない手伝いという物は
親切の押し売りである、という事も覚えていた方がいいです。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター