Win10 マルチディスプレイや動画OK リモートコントロール gungnir


はじめに

皆様はパソコンを遠隔操作したことはありますか?

いわゆるリモートコントロール、
簡単に説明するとAのパソコンを
Bのパソコンで操作する、という感じなのですが

使用するのにはネットワークの設定が面倒、
接続が不安定、マウスカーソルがカクカク 等
結構不便だったりします。

そこで自分がこれはいいと思った
おすすめのリモートコントロールアプリを。

【 目次へ戻る 】

Gungnir がおすすめ

それでは、そのおすすめアプリ名ですが
以下で配布されております Gungnir がとても便利。

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

インストール不要、設定は .ini ファイルに書き込まれるという
パソコンの環境にも優しいアプリです。

【 目次へ戻る 】

おすすめポイント

ここでは、おすすめの理由を。

■1.インストール不要

上にも書きましたがインストールは不要です。
設定も .exe のあるフォルダに作成、保存されるので
設定のバックアップが容易。

■2.複雑な設定をしないで使える

設定は操作される側のパソコンを
Gungnir の Server モードで起動。
IPアドレスが表示されるのでメモをします。

gungnir_180613_002.png

操作側のパソコンを Gungnir の Client モード で起動し
上のIPアドレスを入れて OK を押すだけ。

gungnir_180613_001.png

初回だけ双方のファイアーウォールを許可して
通信を通せば簡単につながります。

■3.使用するポートやパスワードの付加が可能
特定のポートを使用したい場合は変更可能。

常時使用したいという場合は誰でも接続できると困るので
パスワードを設定してパスワードが一致した場合のみ
接続が可能、という事も出来る。

設定も一々入力するか
面倒であれば gungnir.ini に以下を書き込めば
パスワードを入力する手間が省けます。

password=ここにパスワード
※ [ClientMode]、[ServerMode] の箇所に双方

■4.操作元のクリップボード情報も操作先で使える
地味にありがたいのは
操作元Aのパソコンにコピーしたクリップボード文字を
操作先Bのパソコンに送れる事です。

これも gungnir.ini に以下を付加して設定します。

sendclipboard=1
recvclipboard=1
※ [ClientMode]、[ServerMode] の箇所に双方

■5.動画も観覧可能
この gungnir はとてもスムーズに使用できます。
マウスカーソルも引っかかりなく操作でき

最大化して黙っていれば ( Gungnir のウィンドウは見えますが )
ほんの少し違和感があるだけのパソコン?レベルの快適さです。

mpc-be という動画再生アプリで動画を見られるのも確認。
音声もほぼズレない。

音声が出ない場合は以下を追加。
sound=2
※ [ClientMode]、[ServerMode] の箇所に双方

■6.マルチディスプレイ環境でも使用可能
モニタを2枚以上接続している、
またはマルチディスプレイが可能なパソコンを使用していると

こういうリモートコントロールは
マルチディスプレイ環境だと
マウスの位置が数センチずれるのです。

ずれると目的のアイコンをクリックしようにも
うまくいきませんが

この Gungnir はマルチディスプレイに対応しているため
マウスカーソルがずれません。

■7.IPアドレス直打ちなのでサイトが落ちても関係ない ( と思う )
リモートコントロールのアプリには
特定のサイト (サーバ) にアクセスして
IPアドレスに変わる数値みたいな物を取得。

それを入力する事により
接続する、という物もあります。

当然ながら最初に通信するサーバが動いていないと
リモートコントロールも出来ません。
※メンテナンスや経営難でサイトが無くなったとか

この Gungnir は IPアドレス直打ちなので
自分のネットワークさえ生きていれば
接続が可能なのではないかと?

※確認した訳ではないですが

【 目次へ戻る 】

現在はα版です

上で色々とおすすめな事を書いてきましたがデメリットも。

デメリットは1つだけ、
それは現在 α版という事です。

α版とは、簡単に説明するのであれば

・テスト版
・仕様が大幅に変わる場合がある
・安定性に欠ける

いわゆる開発中・試作中と考えていれば大丈夫です。

よって思いもよらないバグがあったり
脆弱性があったり

開発者様も気をつけてはいるのでしょうが
そういう場合がある。

という事を頭に入れて使用してくださいね。
そんなα版です。

-----

とまあ、こんな感じで
自分的におすすめのリモートコントロール Gungnir でした。

今までは離れたパソコンを操作するのに
移動していましたが リモートコントロール を使用すれば
ずっと同じ位置に座っていられるのが最高。

移動していると集中力が切れるためか
やる事を忘れたりするので・・・。

開発、公開していただいている作者様に感謝。
以上。

おすすめリンク

・リモートコントロール アプリを
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター