話の要点はどこか、いつも同じ注意を受ける人の共通点

暇人日記。

「 話の一部分だけ取り出すのではなく、
  全体をみてどこが要点なのか、
  相手がどの部分をあなたに聞かせたいかの理解が大事 」

この記事の要点です。
要点、話の一番大事なところ、言いたいこと。
以下は、上の要点の説明です。

-----

人間、色々な人がいるのは当たり前でして
人から同じ注意を何度も受けている、という方がいらっしゃいます。

例えば

「 君は、整理が雑すぎる、勝手に置き場所を変更したら
  他の人がどこに置いてあるかわからないので、勝手に移動しないように 」

「 この前も、同じ事を言いましたよね?確か今回で4回目ですか?
  どうしてこの程度の事を守れないのですか?
  アナタは自分で整理するから置き場所がわかるからいいとして
  他の人には迷惑になり苦情が来ているのですよ? 」

というお叱りを受けたとします。
この言い方が良い/悪いは問わないとします。

このお話の要点は

「 勝手に物の置き場所を変えたら他の人が見つけるのに苦労する 」
「 置き場所は移動しない方がいい 」
「 苦情が多数来ているので実害が発生している 」

多くても3つですね、真ん中だけでもいいのかもしれませんが。
けれども、こう考えなくて

「 どうしてこの程度の事を守れないのでしょうか? 」
「 迷惑になり苦情が来ているのですよ? 」

という方にスポットを当てる方がいます。
こういう考えですと

「 この程度の事って何?私はキチンとやっている 」
「 迷惑って何?私は一回もそんな事、言われたことはない 」

そう考えてしまうのです。
簡単に言えば、注意をしている内容ではなく

「 私の仕事に理不尽ないちゃもん、嫌がらせをしてきた 」

という認識なのです。
上の例では

その人の行動でどういう状態なのか、どう結果をもたらしているのか
どう苦情が来ているのか

少なくても、注意する理由をきちんと話しています。
けれども、この内容が頭に入らない。

「 どうしてこの程度の事を守れないのでしょうか? 」

という煽り文句で頭が瞬間沸騰状態で
前後がすっぱり抜け落ちているのです。

こうなると、要点が伝わっていないため
同じ事を何度も繰り返してしまうのです、頭に入らないから。

それを見ている人、指導している人は何度も同じ事を繰り返すために
「 どうしてこの程度の事を守れないのでしょうか? 」

と口が滑ってしまうのです、悪循環ですね。
こういう 「 パワハラ的な事を言う方が悪い! 」 とおっしゃる方もいます。

私も、上の一言は余計だとは思います。
言わなければいいのに、という認識で同意です。
私もパワハラは大嫌いで撲滅してほしい。

しかしながら、パワハラな事を言われたとしましても
話の要点は 「 勝手に物を移動してはならない 」 です。

これは変わりません。
気に障ることを言われたとしても、パワハラでも頭にきても
要点は頭に入れないといけない。

それをできるかできないか。
評価に関わってきていると思います。

気分を害する、気に障った、頭にくる、
それは話を聞いた受け手の個人の勝手、感情ですから
別にいいのです。

要点はそれより先に頭に入れておく必要がある。
それだけは覚えておくと、人生が少しだけ楽になりますよ。

アドバイスなどと言う、上から目線の話ではありません。
私が体験した、黒歴史的なお話を暇人日記という形で
公開しているだけです。

クロレキシ、ハズカシイ、オモイダスダケデ、シタヲカムレベル
ムカシノ、ワタシヲ、セッキョウシタイ

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター