怒らない人が優しいなんて、真逆の無関心なのに ( 私の場合 )

暇人日記。

とあるブログを見ていたら
優しい人が怒らないのは何故? 「 切り捨てるから 」

的な内容を見つけて、私みたいなタイプがいるんだな
と思いました、ブログネタです。

私は、この様なブログでは毒舌を吐いていますが
リアル、現実世界は静かですね。

別に猫をかぶっている訳ではなく
自分は自分、他人は他人の境界線を引いているから。

私の考えがあり、相手の考えを聞いて
自分が間違っていれば、そうだねと考えを組み替える。

相手の言い分が自分勝手や誘導、相手の利益にしかならなく
こちらが丸損という話では特に考えを変更しない。

自分はこう思う、貴方はそう思う。
それでいいじゃないか?

仕事やら、そういう場合では自分での思考と
仲間での思考が違うのは当たり前で、そういう物は従います。
ルールやらがあり、何かの理由で作られたものだから。

そういうのは問題ありませんが
普通に生活していて、個人の我が儘は違う。
相手が、思うがままコントロールをしようとグイグイ。

「 自分はこう思う、貴方はそう思う 」 の精神ですから
ある程度は問題ないのですよ。

「 限度 」 という物を超えなければ。
その限度を超えるとお話をしますね。

「 そういう言動を控えた方がいいのではないですか? 」 と。
特に感情を込める訳でもなく、責めるでもなく、いつもの声色、速度で。

私の場合は3回までに決めています。
相手から見て

1回目は 「 相手の機嫌が悪かっただろう 」
2回目は 「 この前も同じ事を言われた気がするな?でもたまたまだろう 」
3回目は 「 何回も同じ事言われた気がする、どこが悪いんだ? 」

こう思ってくれることを期待している訳です、私が勝手に。
この期間は1週間のスパンじゃなく数ヶ月/数年だったりしますが。

4回目は、ないです。
皆様はパソコンを使用していますか?

パソコンの分別方法にフォルダがあるかと存じますが
人間フォルダがありまして、家族/友人/知人/顔見知り とあるとしまして

「 話をしても通じない人 」 に分類されます。
自分勝手に振る舞うを繰り返すと勝手にランクが下がっていく。

「 話をしても通じない人 ( 迷惑な人 ) 」
「 迷惑な人 」
「 極力近づかない人 」

そして最終は
「 物体 」

目の前は人の形をしているが人としては見ない。
私のこのフォルダには、4つ入っております。

ちなみに、こう書くと人間扱いしないなんて酷い奴だ!
と言われるかもしれませんが

人と接すると同じですよ。
挨拶をする、会話をする、頼まれたらやる。
お菓子があったら配りますし、無視をするとかはない。

しないのは、どのような自分勝手を言ってきても
「 そうですか 」 で終わること。

簡単に表現すると 「 聞き流す 」 という事ですね。
「 無関心 」 「 期待をしない 」 とも表現できます。

ですから会話は向こうからして来まして
会話は成立しますが心が入っていない。

向こうが自分勝手の行いを好きにするので
こちらも 「 勝手にやってくれ 」

勝手にやるのであるから
トラブルがあっても助け船を出さないし 「 切り捨てる 」 から。

よく、そういうのに怒っている人がいます。
怒り方は人により違いますけれども
好感が持てる怒り方は

「 君のこういう○○がよくない 」
どこが悪いから怒っているんだ。
という怒り方ですね、明確に指摘している。

そういう人は
「 完全には出来ないのは知っているけれども改善の努力をしてくれ 」
と期待して怒ってくれる訳です。

人として、期待を。
とても優しい人ですが、何故か自分勝手/自己中心的な人は
そういう人が嫌いで

私タイプのような、怒らないのは人として見ていない、期待もしていない
という人の近くにいます。

何故なのでしょうか?
仲良しですぅ~まで表現されることがあります。

大丈夫か?とたまに思う、心配しますが
私の心は完全に凍っていない模様。
一応、人間なので。

他の人から見てどうなのかは、知りませんけれども。

ちなみに、自分勝手な行動に気づいたりして
改善の努力がみられる場合は、
同じく勝手に評価が上がっていきますが
ほぼ、あり得ないですね。

誰かに強く言われて1週間程度頑張っていて
すぐ元に戻るなどで。
少なくても1年長くて10年は必要なのに。

え?そんなに長期間、評価が変わらないの?
と思うかもしれませんが
それは違います。

そう思うぐらいに、周りに不和をまき散らしていて、その結果。
自業自得、因果応報なだけという。

10年、頑張っていて許してくれないなんて何故言えるのか
普通の人は一生許さないというのに。
人が人を 「 物体 」 と思うことは、そんなに軽いことじゃないぞ。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター