毎日の様に不機嫌を表に出す、他人に甘えすぎなのではないか。

暇人日記です。

皆様の周りには不機嫌な人っていますか?
私の周りにもいます。

それで、よく不機嫌な人にどう接していいのか?
というページを見ると
不機嫌な人は必ず理由があるから
親身になって話を聞いてあげよう、とかある。

確かに、不満が溜まっているから
不機嫌になるというのはわかる。
けれども私にはわからない事がある。

それは、その不機嫌な人がまき散らす負のオーラに
影響される人たちの事はどうするのか?という事。

つまり不機嫌な人がいると、雰囲気が悪くなる。
居心地が悪くなったり気を遣ったり
何でこいつ一人でイライラしているんだ。
色々と我慢している人がいるのである。

そういう人は、我慢が出来ている。
顔色を変えずに普通でいようと、我慢している。
そうすると上で書いた事がどうしても理解できない。

つまり、機嫌が悪い人に
いわゆるご機嫌とりをするという事だ。
それで機嫌が良くなったとしよう。

で?その人の振りまいた
この負の空間は誰が責任を取るんだ?

その不機嫌だった人が
「 すいません、少し機嫌が悪くて、ごめんね 」

とでも言えばまだしもそういうことはあり得ない。
助け合いとは言うけど、
そもそも他人の話や相談を聞く、聞ける人は
感情をあらわにするという事はない。

確かに誰でも
機嫌の悪い時はあるし感情的になる事もある。
しかし、毎日毎週と不機嫌な顔をして愚痴をこぼし
周辺に迷惑をかけるのはどうかと思う。

通常であれば家庭、職場の空気が悪くなっているな?
と感じる事があると
ああ、これからは感情をあまり出さない様にしよう
と学習するものだが、一切そういう物はない。

正直、甘えなのではないか?
いい年した大人が、周りの迷惑考えずに
感情を表すなど。

何もロボになれとは言わない。
それでも家庭、仕事中なら出来るだけ雰囲気を悪くしない様に
努力をするべきなのではないのか?

休憩、休み時間に話を聞いてくれる人に話したり
誰もいないところで発散するなど方法はいくらでもあるだろうに。

気分が悪い私に
優しくして、慰めて、話を聞いて。

周りの雰囲気をぶち壊している人に
他の人は我慢をし、時によっては自分の怒りを我慢して
その人の話を聞いているのに。

たちが悪い事にそれ以上の要求をしてくる人もいる。
私は大変なんだよ、辛いんだよ、だから私の話を聞いて、何かを要求。

いい加減にして欲しい。
ハッキリ書くと自分の苦しみは自分で行動しなきゃ終わらない。
どれだけ人に甘えるのか?もう一度書くが本当にいい加減にして欲しい。

自分を客観的にも見られないのが
大変、大変ってあたりまえなんよ、原因は自分で
それを他人のせいにしているのだから。

それに気づかないなら
死ぬまで一生、大変だよ。

当然、その大変はアナタも同じだし
これを書いている私だって同じ、大変なんだ。

そういうのを自分で気づいて、1つ1つ解決していく。
それは自分にしか出来ない事。
他人に甘えて、何が解決するというのだ。

たまには、凹む事だってある。
気分が落ち込む事だってある。
励ましてほしい時だってある。

けれども、それは毎日ではない。
毎日のように不機嫌な顔して

「 あー、私は不幸なんだー、苦しいわー、どうにかしてー 」

不機嫌な仕草にも限度という物があるだろう。
私はそう思う。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター