自己流の感情コントロール術、どこでも簡単バレない明日からでも。


はじめに

まず始めに、ごめんなさい。
私は心理学者でもなければ心理学を学んだ人でもありません。

ただ、心のセルフコントロール術は得意です。
私のしている簡単なストレスによる感情のコントロール術を
ブログネタ。

他のサイト様と違うのは、普通の一般人が考えたものだから
専門家の難しい説明を理解しなくてすむし
実行方法も簡単です。

( 専門家の裏付けはないので、妄言になる事もある )

【 目次へ戻る 】

感情コントロール術は物を置くだけ

それでは、素人丸出し、というか素人ですが。
感情コントロール術です。

やる事は簡単、ストレスを感じているときに
身近な物を持ち上げて、机へ静かに下ろします。

control_20201115_0001.jpg

コップなどがいいと思います。
ガンッて置くと音がしますので。

ちなみに、これは1回のみ持ち上げて置くでいいです。
繰り返しをしても意味はありません。

誰でも簡単で手軽。
そして感情コントロールをしていると思われない。

【 目次へ戻る 】

音を出さずに置けましたか?

さて、どうでしょうか?
音を出さずに置けましたか?

音を出さないで置けるということは
それだけ感情のコントロールが出来るということです。

と、いう事ではありません。
音を出す、出さないは全く関係ありません。

上で、何回もやる必要はないと
わざわざ書いたのは音が関係ないから。
もし何回も繰り返してしまった方は、残念。

【 目次へ戻る 】

私は、意地悪です その1

さて、解説 その1です。
これまでの内容で2つ、意地悪を仕掛けました。

わざと " 何回もやらなくてよい" と書く
繰り返した人へ " 残念 " と書いたこと。
不快に思った皆様へ謝罪を。

感情コントロール術とのネタなので
わざと意地悪しました。

顔も名前も正体も知らない、言ってしまえば
戯れ言を垂れ流しているただのブログの意地悪で

心を乱されてしまった方は、少々疲れているのかも知れません。
何か好きな事をしているが足りていないのかも知れません。

心の余裕は、感情コントロール術には必需だと思います。
冷静になれ、冷酷になれとは申しませんが。

ちなみに、音を出さずに置けましたか? を見て
即離脱してしまった方へは意地悪の謝罪が出来ないので

はじめに の冒頭で謝罪を入れておきました。
これぐらい先読みして!などは申しませんが
感情コントロール術が上手くいけばいろいろと余裕が出来るので
周りが見えるかと存じます。

【 目次へ戻る 】

私は、意地悪です その2

解説 その2です。
こちらが本題ですけれども

感情コントロール術は物を置くだけ にて
" ストレスを感じているときに " をわざと書きました。

イライラしているときに
" コップを持ち上げる感情コントロール術があったな? "

この一文を思い出す、肝はこれだけ。
これだけだと??と思いますので簡単に説明をすると

ストレスを感じて怒りを感じている。
その状態でもコップを持ち上げる感情コントロール術があると
思い浮かべ、実行するだけの余裕を持つ。

" 感情の切り替え " を可能にする、というお話。

何かに感情を奪われるとそれ1つしか頭にありません。
それを抑制する/感情を切り替えられる。

これが出来れば 感情コントロール なんて簡単です。
すげ替えてしまえばいいのですから。

【 目次へ戻る 】

私は、意地悪です その3

最後に訓練方法を。
いきなり感情の切り替えをして!と言っても無理があるので。

日々生活していて、イライラするというのは
人間誰しもあるものです。

この記事を書いている管理者の 気ままさん でもイライラしっぱなしです!
駄目じゃん!

それは置いておいて、何か気に障ったら上の
何かを持ち上げて置くを実行します。

イライラを感じていても " 持ち上げて置くを思い出せる "
これだけでいいです。

これをひたすら繰り返していくと
強いストレスを感じても " 持ち上げて置くを思い出せる " という
判断力がある、余裕が生まれる。

私の昔からの訓練法。
ちなみに私は多用しています。

今は乾燥しているので口にリップを塗りますが
置く場合は、必ずキャップが下向き。

通常、キャップが上向きで使用するので
そのまま置けば上向きですが、下向きです。

下へ向けて置き、自分で自分に
「 今、自分は余裕があるか?下向きに置けたから大丈夫 」

という暗示をかけます。
私の部屋にはそういう暗示をする小物が何個もある。
私の部屋を観察すれば、
特定の小物が同じ位置、同じ向きで置いてあり。

これは、私の心の感情コントロール術が成功しているという
目で見える物なのです。

通常の人が見れば、ただの神経質だな?の部屋に
見えるかも知れませんけれども。

下の画像は、一人でいて、何もストレスがない場合の
血圧な数値です、現在40歳代。

control_20201116_0001.jpg

関係があるかどうかはわかりませんが
あまりストレスをためる、すぐ感情が乱れるなどは体に悪いので
身体の面から見ても、感情コントロールはオススメ。

-----

とまあ、こんな感じで
自己流の感情コントロール術でした。
誰でも簡単、バレないよ?

ちなみに見出しが 意地悪です シリーズなのは
見出しでネタバレをすると内容が意味をなさなくなるので
仕方なく意地悪という見出しにしました。

それでは、皆様の心の感情が安定するよう
( 滅茶苦茶失礼な表現やな、これ )
精神の神様にお願いをいたしまして、これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター