何事にも継続するコツ 自分が実行可能か/状況の把握/行動の軌道修正

暇人日記。

いきなりですが、皆様には能力がありますか?
能力と言いますと他人に自慢できる素晴らしいもの
というイメージではありますが

そこまでではなく、自分の性格?と考えていただければ幸いです。
私の場合は " 継続と改善 " の能力に秀でています。
今回は継続のお話。

さて、私は継続が得意です。
例えばブログを執筆していますが、今年で12年目です。
なんとなく始めたブログでありますが今では暇があり
ネタがあれば書く趣味レベルになっております。

ブログという物は、よく1年継続すれば大した物と表現されます。
私は無理なく書いておりますので、「 凄いだろ? 」 などと
自慢するはありませんが、なぜ12年もの長期間続けられたのでしょうか?

-----

ブログネタとして考えてみましたが以下でしょうか。

・自分の可能な範囲のみ、実現できるか
・今現在の状況の把握をする
・把握した状況に対して改善や修正を入れられるか

上から説明しますと ( ブログを書くことに対しての解釈の例になります )
自分の出来ることと出来ないことを完全に把握すること。

私の場合は、自分の行ったことをそのまま書くを得意としております。
ですので自分が購入して触った商品のレビューやアプリの設定方法などの
方法に記事に特化しております。

そしてこうして考えたことをアウトプットする
この記事のような暇人日記でしょうか?

自分の得意なこと、そうでなくても自分が継続して出来るか
無理のない範囲で出来るか?を把握するのは大事。

無理な目標を設定して、苦痛であれば意味がないので。
私はそういう事は最初からしない事にしています。
えっ、駄目人間ですって?はい、そうです、否定はしません。

※趣味や日々の生活の話ですよ

ですから、私の無理な設定ですと
毎日の興味のない芸能人の記事、トレンドを追いかける
という話を書くのであれば続かないという。

-----

次に状況の把握ですか。
これはやる事により色々と変わってきますが

継続するに当たり自分がどこに立っているか?
ブログの執筆で言えば、Google様の検索順位ですか
どの記事がよかったかな?ていう。

私はそこまで順位を気にはしませんが
やはり書いてアクセスが増えるとうれしいので
気が向いたら類似の関連記事を書こうかな?となります。

逆に自分の記事を見て、「 何だこりゃ?誰が読むんだこれ 」
という記事を把握する的な。

別の見方をして、ブログを執筆する環境はこれでいいのか?
もっとパソコンの動作 ( 執筆 ) を効率的にするにはどうすれば?
という状況の把握にもつながります。

-----

上とつながっていますが、行動の改善。

継続するに当たり最初はこう思っていても、
時間が経過すれば、ああした方がいいな?という事は多々あります。
それらを改善する能力があるか。

上の例ですと、面白くない記事を書かないためには
どのネタを書かないのかの指針を決める。

パソコンの入力効率が悪いならば入力するアプリを
ATOK などの効率的変換がよい物に変えるなど
自分にとって使いやすいものに変えていく。

書く時間がとれないなら
頭の中で組み立てて概要をメモして時間が出来たら一気に書くなど。

これはよく、誰かが勧めているからと無理してやる人がいますが
悪手です、自分がであり他人がではありません。

自分の考えで、自分の行動を修正できるか。
これを人の意見でやると、「 他人がこう言ったから 」 と
自分のせいではなく人のせいになり
人のせいだから継続しなくてもよいだろうという悪い流れになります。

この記事を読んでいる方に、こう書くのはとても失礼ですが
この記事を読んでそのまま真似しようだと継続は無理。

自分で決めていないからです。
周辺の意見をそのまま行動するのと、自分の意見を織り交ぜ
自分で考え行動するでは雲泥の差があります。

人はそれぞれの思考で動いているためそういうノウハウは書いた本人のみ有効。
他人がそのノウハウを使う場合は頭に入れた情報を
自分で組み替えなければなりません、自分用に。

ですからネットには、ブログを継続するコツという情報があふれているのに
1年継続できるのは数十%となります。
継続できる人は自分で、受け取った情報を自分で組み替えて取り入れるから。

そもそも情報を発信するというブログで
情報を自分の考えて書けないのは致命的で続けられるわけがありません。

つぎはぎだらけのコピペブログであれば可能ではありますが
それ、楽しいですか?続きますか?という話。

-----

とまあ、こんな感じで1行にまとめるのであれば

「 自分で考え、行動できるか?他人の意見をそのままトレースしないで 」

てな内容でした。
ブログ執筆の例でしたが、私はダイエットもしております。
丸2年ですね。

ダイエットの記事も1ヶ月周期で書いています。
継続できるのは自分で情報を組み替えて自分の出来る範囲でやり
体重が減る習慣を頭に入れ実践し、問題があれば軌道修正する。

簡単に言い換えれば

現実を見る ( 理想は捨てる ) /観測/修正
この3つだけ。

それでは、皆様に継続する気のある物が継続するよう
根気の神様にお願いをいたしまして、これにて終了。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター