家族でも考えが違うのは当たり前、みんなで補えば問題なし。

暇人日記。

皆様は、自分で少し他の人と考えがズレているな?
と思った事はありますでしょうか。

最近の例ですと
高齢の家族がコタツ付近で転ぶ。

転ぶと言っても派手に転がっていった訳ではなく
よろけるの少し派手な版でどこにも体を打っていない。

家族が大丈夫、と話かけていた傍ら
私は高齢家族の体を眺めていました。

いや、変な意味ではなく
頭、手足、指など、異常がないかです。
話しかけて異常はない?と話しました。

少し間をあけて、何に足を引っかけたの?と話をしました。
「 コタツの布団か脚に引っかかったわ、避けたつもりなのにね 」

原因はコタツか、通り道に物が置いてあり
コタツがある、通り道が狭くなっているから
引っかかったのかな?

ついでに、骨を丈夫にする薬を飲んでいて良かったね
飲んでなかったら骨ポッキポキでタコ星人になってたよ、
先生に感謝しなくちゃねと話す。

これは普段、骨を丈夫にする薬を飲むのが面倒だからという
高齢家族に飲んでいて良かったね?という話です。

通り道の物はどこにでも移動可能だったので
邪魔にならない場所に移動していると
「 家族が何やってるの? 」 と。

これがあるおかげで、コタツとの距離が狭いから
さっき足が引っかかったみたいだから、どこかに置くよ。

「 今までずっとあったんだから大丈夫じゃない?
  今までは引っかからなかったでしょ?
  たまたまタイミングが悪かったのでは? 」

そうですね、でもいい機会だから移動しようと思って
結構邪魔じゃない?

「 ま、そうなんだけど、好きにすればいいんじゃない? 」

はい、わかりました。
移動しておきますね。

-----

とまあ、こんな感じです。
家族は転んだ、たまたまであり何事もなくて良かった。

私は転んだ原因は通路とコタツとの距離が狭い事によるもので
これからも起きる可能性があり、原因を取り除く。

また、今回転んで骨が無事だったのは
骨折に備えて飲んでいた骨を強化する薬が良い方に働いた可能性があり
備えは大事である、薬を勧めてくれていた先生に感謝。

偶然に起きたか、
それとも原因がありそれにより起こるべき起こった事。
という正反対?な考えですね。

それにより、対応も心配して、無事だったと安心で終わるか
対策を施して起きにくく、起こらないようにするか。

どちらがいいか?とは言い切れませんけれども
私は原因を分析して原因を取り除くのが好きです。

家族からは、そんな細かい事までやらなくても?
という評価ですけれども、気になってしまうからしょうがない。

別に他の家族に、細かい事をやれという事は言ってないので
自分が好きにやっているだけですけれども。

私は家族という物は別々の性格、性質でいいと思っております。
一人一人が別に考えて、各自対策をしていけば
万全の体制になると思うのです。

上に書いたように、皆が心配している中で
すぐには駆け寄らずに体を観察して異常がないか確認とか
見る人によっては冷たい人だ、という評価になるかと思います。

けれども、私の前に心配して声がけをしている家族がいる
会話は大丈夫そうだ、だから同じく心配しても重複になる。

それよりかは外見を観察してどこか頭を打ったりして
血が出ていないか、どこかおかしいところはないか。
見ていた方がすぐ対処できるかと思います。
心配は観察した後でも可能ですから。

氷のような目で冷静に全体を見渡す。
それが私の家族における役目です
例え冷たい、人間味がないと罵られようとも。
※そんな事は家族に言われた事はないですけれども

我が家では、お仕事専門、家計専門、家事専門、情報入手分析専門など
一人で何個もする家族もいるし専門が重複している家族もいますね。

私は家事、情報入手分析、購入分析、詐欺対策、
家電操作管理、この辺り全般でしょうか?

お仕事は私、給与は低いので・・・ (笑

特に機械関連は私一人。
我が家は機械が苦手な人が多すぎ。
機械操作無料相談室みたいな感じです。

・・・記事の内容とはそれてきたので
この記事はこれにて終了しようかと思います。

家族でも、別の角度から見る人が一人いると
面白いかもです。

家族の性格が全然違うからって悩む事なんてない。
色々な考え、意見が出てきて有益。

家族と違うなんて悩むな、
自信を持って生きていけ、信念を持って。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター