特定の人だけ険悪や喧嘩にならないで話しやすい、相性が良い静かな人。

暇人日記。
毒のある記事ですので苦手な方はお戻り下さい、
お手数をおかけ致します。

-----

自分や周りの人でこういう人はいませんか?
誰かと話していると険悪、言い合い、口げんかになるが
特定の人だと喧嘩にならなく話が進む、相性が良い。

本当に相性が良ければいいのですがその相性のいい人が
他の誰かと険悪、言い合い、口げんかをしていたを見たことがありますか?

これがなくて、見た目穏やか、もしくは聞き手のタイプであれば
毒舌を我慢して聞いていられる人です。
普通に話していて、相手を激怒させるような事を
会うたびに言い放っていて、不快にさせようとも静かに聞いている。

通常、愚痴を繰り返し聞かされればこうした方がいいんじゃない?
というアドバイス的なことを言う。
それらのアドバイスに腹を立てて険悪になるの流れ。

逆に静かに聞いているタイプは相づちがあるないは
個々のタイプとしまして聞く、聴く、きく。

自分のストレスをぶつけても、とにかく反射しない。
だから、とてもよい。
ストレスを自由に好き勝手に、無限にぶつける相手への賞賛として
相性がいいと表現される。

とても貴重な存在。
通常であればその様なことをすれば険悪、言い合い、口げんかになる。

しかしながら、そういう静かなタイプにも限度や限界という物がある。
例えば、珍しく口を開いたと思ったらこんなことを言われるかもしれない。

「 ○○さんの周辺は、どうしてクズしかいないんでしょうか?
  パートナーやパートナーの親戚、子供はもちろん
  自分の親、兄弟、教師、友人、知人、クラスメイト、
  アルバイトした経営者、共同生活をしていた知り合い、
  近所の人やスーパーに来る客にいたるまで一人残らずクズ、
  心情を察しもしない誰一人使えない無能の集まり 」

これを読んだ方は、なんて失礼なことを言う、静かなタイプだよ。
闇でも抱えているんじゃないのか?
こう思ったかもしれませんが、いえいえ、違います。

これは目の前にいる、相性がいいと思っている人が
毎日のように話してくる登場人物の話を総合したものです。

何でわかるかというと、
これは私、気ままさんが実際に言った台詞ですから。
順番は違いますが、実際に言葉で発しました。

相手様は 「 え?そんなこと言ってなくない? 」 みたいな態度を
しておりましたが紛うことなき当人から聞いた話です。

「 え、この前も子供の頃に兄弟から嫌がらせされたと聞きましたよ
  嫌だからここに来たんですよね?それで暮らして色々な目にあって
  よかれと思ったいい人と結婚したらその人もクズで子供もクズなんでしょ? 」

それ以降はあまり私に悪口を言わなくなりました。
控えめにね、当然なくなりはしませんよ。
相性の良い、何でも話せる貴重な人ですから。

ちなみに、静かな人の心情を書けば
相性のいいと表現される人とはこれで切れてもいい、切るべきと判断して
遠慮無く言い放ったであり
それ程に我慢をしていたという事でもあります。

静かな人だから、何を言ってもいいと思っているのであれば間違いですし
今日は機嫌が悪かったからという考えも捨てて下さい。

言うべきことは覚悟して内容も用意をして話しますし
怒ってもいないので淡々と詰まることはなかったでしょう。
感情で気の赴くまま話すとは正反対なのですよ。

当然、自分が発した言葉でどうなるかは織り込み済みで
覚悟をして発言しています。
理解して頂けますでしょうか?と思う今日この頃であります。

-----

それでは、たまに毒を吐く気ままさんですが
私の毒を受けてしまった方へのお詫びと
精神ストレス耐性が上がりますようにと

精神の神様にお願いを致しまして、これにて終了です。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター