効果的なコミュニケーションの秘訣:相手の受け入れ体制を整える方法

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記事の執筆に AI な類は使用しておりません。
普段生活していると相手の ○○ を直して欲しい
こうして欲しいという話が大小生まれることがあります。

その場合、どうしてかはわからないが
Aさんの話はよく改善をし、Bさんの話は全く改善されない。
同じ意見なのにどうして?という。
今回はそんなお話。

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さて、上でいうAさんとBさん ( 以降 「 さん 」を省略 ) の
違いはとても簡単なことで、必要最低限で話しているかが
一番シンプルな答えです。


○○ さん、靴下を脱いだら洗濯機の下へ置いてある洗濯の網へ
入れておいてくださいます?


ねえ、どうして靴下をバラバラに放り投げておくの?
網があるでしょ?それぐらい出来ないとかおかしくね?
こんなこと小学生でも出来るのにどうして出来ないの?
あー、こんな所にゴミを置いて、どうしてゴミ箱へ入れないの?

説明をしていきますが


・最低限のお話だけです
・靴下を脱いだら洗濯機の下にある網へ入れてください、それだけ
・感情の起伏がありません
 なので相手は話を落ち着いて聞くことが出来ます
・相手へ攻撃する意図がありません、要望を伝えます
・関係のないお話はしません

A ( Bと比べて関係ないこと )
・敬語である必要はない
・へりくだる必要はない ( 自分と相手は対等である )


・網がある、というだけです
・自分の不愉快、イライラを前面に出し相手に不快を与え
 落ち着いて聞く、考えるという思考力を奪います
・相手を小学生と比較し蔑んでいます
・関係のない話をします

B ( 文章でわからないこと )
・大きな声で責める口調、威圧気味です
・顔は般若です
・身振り手振りは大きいです

これらの違いがあります。
Aは要望を伝えているとの表現になり
Bは自分のイライラを相手へ伝えているだけ。

なので話をされた方は
Aは要望なのだと理解をし
Bはイライラをぶつけられただけ。

なのでAの要望は通りBの要望は通らないとの
シンプルなお話です。

これを見て、Aの様に最低限のお話で
感情を抑えて話せば良いのか?となりますが
効果はありません。

これはAのテクニックという問題ではなく
自分の話を相手が聞いたらどう思うかで構成された話が
Aという内容で出されたであり

相手がどう思うかで構成されていないAでは
意味がないとなります。


ねえ、靴下を脱いだら洗濯機の下へ置いてある洗濯の網へ
入れておいて?

こう表現をしたとします、内容的にはAと同じです。
しかし言うタイミングはどうでしょうか?
例えば何かに夢中になっている時に話したらどうでしょうか。

Aの相手がどう思うかは、その状況も含まれています。
具体的には相手の聞く環境が出来ているか。

なので、相手が夢中になっている
例えばテレビを見ていて楽しんでいる時に先ほどの
Cを話しても駄目なのです、受け入れる体制がないので。


折角私が優しく話をしてやっているのに相手が聞いてくれない

こうなる訳です、同じ言葉を使っていても
相手がどう思うか、相手に配慮をしているかで
結果は違います。

なので上でテクニックを磨けばよいではないと
お伝えいたしました。
自分が正しければ相手に内容は伝わるという
話ではないとの事案です。

これを自覚して
相手が一息ついたなどでAのお話をするのです。
「 靴下を網みの中へ入れて欲しいのですか? 」 と。

相手が忙しいときに一方的に自分のイライラを伝え
命令をし、相手を蔑み、
目につく物をついでに言い放つではありません。

相手に何かを話すは同じ立場で話さなくてはなりません。
理不尽を相手へ改善してもらう場合もそうです。
上にも書きましたがへりくだったりとの必要はありません。

私はあなたを尊重しますから
あなたも私の話を尊重してください。
上でもなく下でもなく横並びでというお話になります。

それでは、皆様の人間関係が捗りますようにと
お祈りいたしまして、これにて終了です。
以上。

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