相手の選択肢を奪う 「 これでいいでしょ? 」 という言葉は最悪です。

暇人日記。

人はいろいろな性格があり面白いですね。
各自で好きにすればいいのではありますが
身内や他人に対して使用しない方がいい言葉というものがあります。

その中の一つが、今回のネタである
「 これでいいでしょ? 」 という言葉です。

これは、相手に選択肢を与えている、
意見を聞いているようで聞いていません。

「 私の指示に従えるよな? 」
「 私の決めたことに同意するよな? 」

という相手の選択肢を封じ込める。

通常であれば 「 AとBどちらにする? 」 という
選択肢があるのにかかわらず

「 A でいいよね? 」 と相手に話す。

その人が A がいいという人ならいいのですが
B の方がいいという人がいます。

それなら B と言えばいいじゃない!と思うかもしれませんが
「 今日は B がいいかな? 」 と話したとして

「 えー折角 A があるんだから A にしなよ? 」
「 折角私が気を利かせて A を選んだのに? 」

という自分の意見を主張してくる人がいます。
ですから相手の気分を優先して
自分の意見を殺せる人であれば A を選択するわけです。

なので選択肢を奪う 「 これでいいでしょ? 」 という
選択肢のあるふりをした強制的な言動をしていると相手が

この人は自分勝手だな?
この人は何でも勝手に決めるな?
この人は相手に配慮できないんだな?

というマイナスイメージが溜まっていく。
当然ギクシャクするわけですね。

そうして我慢していて、ふとした拍子に
「 何で選ばせてくれないの? 」 という話になったとして

「 は?お前のために選んでやってんだろうが! 」
となると終わるわけです。

ですから A と決めつけずに
「 A ~ E があるよ?どれにする? 」 という話をした方がいい。

この場合も、「 じゃあ B がいいな! 」 と相手が選択して
「 はぁ?私のオススメは A なんですけど?あり得なくない? 」

と発言すると何の意味がないので注意です。
上の選択の自由権を与え、すぐ下のことを言う人は
あまりいない気がしますが。

これらをよく実行してしまう人としましては
「 自分はこう思うは自由、相手がどう思うかも自由 」

これさえ頭に入れておけば大丈夫です。
食事などでも、自分的にもの凄くマズいというメニューでも
相手はとても好んで食べているが多々あります。

私の経験で言いますと某食べ物を食べていて

「 それってゴミの味するよね?そんなゴミ食べて美味しいの?」
「 控えめに言ってあり得なくない? 」

と言われたことがありますが
皆様がよく食べているメニューだったりする。

この場合は、相手がそういう人だと私が日頃から理解しているから
スルーできるのであり、初対面なりで言ってきたら
「 なんだこの人? 」 であります。

最低でも 「 これ好きなんだ?私はここの部分が○○だから苦手で 」
と話すならまだ問題ないとして。

そもそも人が好んで食べているものを自分は嫌いと表明してどうするのか。
話をしていてオススメされ私は苦手なんですよ?ならこれまた別。
よく嫌悪感を持たれる、何となく拒否感が感じられ人に好かれない
何故だかわからないという場合はこういう会話術をしている場合がある。

ちなみに、これらを自分が他人へ使ってない?と
相手に聞く人がいるがやめた方がいい、というか問題ないという筈。
相手から見て、( 貴方にとって ) 地雷なワードだから。

正直に話したとして何も得がないお話。
自分で自覚しないで他人から聞いて改善できるは不可能。

よく相手の意見や注意をそのまま実行し変なこと、自分に得にならないで
どうしてこんな事をやらなければならない?と思うことが多くないですか?

これは原因がわからないで、こうすればいいという結果だけ行うから。
原因が消えるわけではない対処だけだから同じ事が起きる。

一見人の指示に従えば楽だと思うかもしれませんが
実は遠回りなのです、近道に見えるだけ。

「 ( 貴方の事を思って言っているんだから ) これでいいでしょ? 」
という表現になります。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター