自然災害 ( 地震 ) の備蓄食材、何気にフルグラがいい気がする?

暇人日記です。

連日、ニュースで賑わせている自然災害ですが
今の時期は台風もそうですけれども震災も怖いですよね。

それで、よく防災の日に備蓄が大事だよ。
という話をテレビで出ますが

最近になって私がダイエットで食べている
フルグラって、非常食になるのでは?と。

カルビー フルグラ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

理由は3つ。

1つは食べていて喉が渇かない ( 口の中の水分が奪われない ) 事。
私が食べていて特に喉が渇くという事がないので
乾パンやビスケットのように水がないと食べるのは
しんどいという事がないかなと。
歯にくっつかないのもいいですね。

もう1つは密封されていて長期保存可能。
開封時もジッパーがついていて密封可能。
そのまま食べられ食べる量も調節でき、噛めば満腹感もある。
フルーツ入りを購入しておけば少々の甘味にも。

最後は価格面です。
高くても 600g 入りで 800円 もしないですし
家族全員の分をある程度の期間分購入しても 5000円 は超えないはず。

通常の常備食では1人前1食で 500円 程度しますから
考えただけでも、無理だわという感じですよね。
あくまで我が家の家計の場合ですけれど。

命を繋ぐ食料を惜しんで死ぬつもりか!
と言われればその通りでぐうの音も出ませんが。

そう考えると結構いいのではないでしょうか?
ただ、ある程度の堅さがあるので
堅い物が噛めない、という方には駄目ですけれど。

我が家では安価な時に常時2袋あるようにしていて
それ以外はダイエットとして私が食べています。

全ての栄養素がある商品ではありませんけれども
救助が来るまでのつなぎとしての飲食であれば
いいのではないかと?思う次第であります。

-----

とまあ、思いつきの暇人日記でした。

我が家ではガスカートリッジの携帯用コンロの購入も
検討しましたが、家族がお年を召しているので
カートリッジの交換が出来ない ( 怖い、ガスが漏れている音が聞こえにくい )

という理由から購入を見送っております。
あれば便利なのでしょうけれど。

私がカートリッジの交換をすればいいな感じがしますが
私も常時家にいる訳ではないので、強くは勧められませんでした。

その分、ペットボトルの水を少し多め、そのまま食べられるお菓子などを
備蓄してあります。

片方がなくても、もう片方はあるよ、作戦。
でも当然ながら両方ある方がよい。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

・カルビー フルグラ を
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター