ブログに内容と関係がないイメージ画像はいるのか?という疑問

暇人日記。

以下は私が思っていることであり
他者が、他のブログがどうという話ではありません。

意見に同意しろ、こうあるべきなど
指示、抗議、苦情、見下す、上から目線など一切ありません。

100人いれば100通りの意見があり、私は尊重をいたします。
私はこう思う、それだけの記事であります。

-----

私は小説好き。
有名、無名、新人さんなど一切関係なく自分の好みのものは読みます。

そのせいか、文字がズラーっと並んでいるのが普通という状態。
ですので私のブログも、とてもシンプルになっている。

そこで本題なのですが
本文と内容がリンクしていないイメージ画像はいるのか?

私的には、貼り付ける意味はないと思っております。
上に書いたように小説を読んでいると、ほぼ文字です。
商品としての小説などは挿絵があるので
全くないと言われれば違いますけれども。

ブログで、私の記事の例であればパソコンネタなのですけれども
パソコンが前面で背景が 0101010101 の文字が合成してある画像を貼って
何の意味が?あるのでしょうか。

自分で検索をして入ってきているのに
パソコン関連の画像が貼ってあるからパソコンの記事なんだな?
と思う人はいないでしょう。

逆にパソコンと 0101010101 とあって
その画像から、この記事は ○○ なんだ?と
内容を想像できる人もいないでしょう。

何でかって、そういう記事じゃないから。
記事の内容と画像がリンクしていればそれはまた別ですが。

どうしても、貼る手間を考えると貼る意味が??となってしまう。
イメージが大事やインスタ映えという考えもある。

これも小説で考えるとですね。
表紙の絵が素晴らしいから、内容も素晴らしいものだ。

私は逆なんですよね。
表紙の絵はおまけ、参考画像であり、肝心なのは内容。

この考えは小説は手に取ってもらえないと意味がない。
だから表紙の絵を前面に出して興味を持ってもらおう。
これはとても理解できます。

しかしブログは文字で検索してページに入ってきますよね。
それでイメージ画像がないから読むのやめよう。
??となるわけです。

文章が読みづらい、文字が小さい、背景がまぶしい、文章に矛盾点がある
とかならわかるのですが。

私の性格と扱っているテーマが
そもそも違うのかもしれません。

テレビや流行やらで、画像もなく文章だけなら確かに??てなります。
芸能ニュースで芸能人の顔写真がないと違和感がある。

それは関連する、紹介している商品、
話題になっている芸能人であり
関係ない画像、イメージを貼らないですよね。

私が内容を最重要視するのに対して
イメージを最重要視しているという
性格の違いと考えればいいだけなのか。

小説に慣れている私は頭の中で
イメージを作って想像するのですけれども
それを画像として出してしまうのか。

そう考えると、イメージが固定される
各自で好きに想像させればいいのにと思ってしまう性格なので。
変わり者の、気ままさんという結論でしょうか。

それでいい気がしてきた。

ちなみに、冒頭でも書きましたが
私がこう思っているというだけの話であり

他者様が、無意味な画像貼っているから
文句を言いたいとかそういう意図は一切ありませんので。

それでは、ちょうど寝る時間になってしまいましたので
これにて終了したいと思います。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター