部屋の片づけ方法 ただ整理するではなく、どこに何がありすぐ取れること。

暇人日記。

皆様は、部屋の片づけ。
整理整頓は好きですか?最近ではコロナでの自宅自粛にて
時間があるので部屋を片づけたという人もいるよう。

部屋の片づけ方法もいろいろありますが
私はどのような状態でもいいけれども

「 自分や家族の誰かがどこに何があるか理解し、望んだらすぐ取れるか? 」
という状態が片づいている、整理されていると思います。

この前、家族がアイブロウペンシル ( 眉毛を書く鉛筆のような物 ) が
短くなっているから、長くなるキャップか何かないかな?という話で

通常の鉛筆を保護するサック、被せるものならあるよ?と話して
ササッと出したら

「 何ですぐ出てくるの?鉛筆すらあまり使わないのに 」

と感謝のお言葉 ( 呆れられた ) を頂きました。
上に書いたとおり、最近は鉛筆を使いません。
ボールペンかマジックですね。

ですけれども、鉛筆の保存してある場所は記憶していますし
鉛筆に被せるサックの場所も記憶している。
だからサッと出てくる、出てくるって大事ですよね。

よく、整理整頓していても綺麗にしすぎて
どこにあるかがわからない、すぐ出ない、出ても散らばり戻すのが大変。
という本末転倒なお片付けをしている方がいらっしゃる。

私的には、使わない物は特定の箱などに分類して
引き出せば取れる感じに分類しておけばいいと思い実行しています。

この様な箱を用意して入れるだけ。
自分で作るか、空き箱か、購入か。

seiton_box_20201110_0001.jpg

これはティッシュ箱で作成しており3個で1個の箱に。
大昔、ティッシュ箱の工作に、はまって作り少なくても7年以上前。

seiton_box_20201110_0002.jpg

何個も作れば、こんな風に縦タイプも応用で。
用意するのはティッシュ箱とホッチキス、両面テープ、綺麗な紙
カッター、はさみ、取っ手 ( 紐、画像では釣り糸 )

小学生高学年の工作レベル技術で作れます、根気は必要。
最初に作る物はフニャフニャですけれども、ここが弱いから糊代のようにして
内側に折り込もう、などを考えると楽しいですね。

話はそれましたが、こういう物に入れておけば
ササッと取り出せるようになります。

そうなれば
片づけができる奴よのう、アッパレ!
褒美をとらせようぞ?

という話になるかもしれません。
なぜ急に時代劇風の書き方したし、だって頭に浮かんじゃったんだもん!

-----

とまあ、こんな感じで
必要な物を必要なときに出せ、片づけ、また出せる。
これが片づけの醍醐味だ!

見た目が整理されているだけじゃ~意味はないのよ!
取り出しにくい、取り出せない、取り出したら元に戻らない~も意味ないのよ!

片づけの奥深さは異常
そう、収納するだけにね!

さて、今夜は冷え込みますな、暖かいコーヒーを飲むとしよう。

それでは皆様のお部屋が片づくよう
整理整頓の神様にお願いいたしまして
これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター