お年寄りは自分の身体能力が落ちたのを自覚してそれに対応して欲しい。

暇人日記です。

皆様の周りにお年を召した人がいて少し困った事はありませんか?
今回はそんなお話です。

某Hさんはお年を召してはいますが
とても元気です、耳が遠い以外は。

それで、呼ばれる時があるのですが
Hさんは耳が遠いのに必ず機械などを動作させて大きな音を出してから
遠くの曲がり角に入った部屋で私たちを呼ぶのです。

私たちが呼ばれて、私たちは聞こえるので
返事をします、 「 はい、わかりました、すぐ行きます 」

ですがこちらの声はHさんに届かないのです。
なぜならHさんの耳が遠いから。

さらにHさんの隣で大きな音を出す機械があるので
さらに届かない。
何回も呼ばれる。その度に私らが大きな声で返事をする。

行くとHさんには私たちの声がまだ聞こえていなかったのか
「 返事くらいしたらどうなんだ? 」 と怒られたり愚痴られたりします。

いや、何回も大声で返事したし、この空間でHさん以外の人には
伝わっていますよ・・・。

そのほかの原因としまして
Hさんは部屋の曲がり角というか
こちらから姿の見えないところで呼ぶんです。

ですから私たちの姿が見えない
ですので聞こえましたって言うこちらが手で合図するとか
そういう方法も使えない。

当然Hさんからも見えないのですから
こちらがHさんを見ていれば伝わったというのも判断できますよね?
そういうのも出来ない。

それで何回も何回も同じ事が起こって
こちらには落ち度がないのに嫌みや怒られるのですから
ストレス半端じゃないです。

ですので機嫌がいい時に、責めるではなく
やんわりとゆっくり話したんです。

「 Hさん、呼ばれる時なんですが
大きな機械を動作させてから声で呼ばれても
お互い声が聞き取りにくいと思うんです。
ですから機械を動作させる前に呼んでいただければ
お互いに伝わりやすいです。

もしくは曲がり角の先で呼ばれても
顔が見えないので、曲がり角のこちら側で呼んでもらえれば
手で合図したりが可能なのですけれども。
( 私たちが見えるよう、3歩横に歩けば見えるのですから ) 」

この様な事を言ったところ
「 はあ?、何でそんな事に気を使わなきゃならねえんだ?
馬鹿じゃねえのか、大体すぐ返事すりゃいいんだよ! 」

もう、ため息しか出ないですよね。
大体すぐ返事って、3秒以内に大声出してますよ。
いい加減、ご自分の耳が聞こえないって自覚して欲しいです。

そんな事に気を使わなきゃってのも
こちらも気を使っているんですけれど。

「 うるせーよH、耳遠いだけだろ、何回も返事してるわボケ
  大体すぐにそっちに行ってるだろ、聞こえてねえのに行くわけないだろ
  そんな事も理解できないのか!頭悪いな 」

って返事したらどうなります?殴り合いの喧嘩になるでしょうが。
間違ってもこんな言葉は言わないし、言うつもりもないですが。
私個人はであって、私以外はどう思うかは知らないですけれども。

こちらだって別に言いたくて言ってるんじゃないんです。
返事をしているのに怒られるし、Hさんも機嫌が悪くなるでしょう。

私たちも言われるのは嫌だから
だから改善策を提案しているのに。

機械を動作させる前に呼んでもらえればって
具体案まで出しているのにですよ。

じゃあ、何ですか。
耳が遠いんだから自覚して補聴器つけろって言えばいいんですか?

そういうのは個人の事で押しつける訳にはいかないので
あえて言わないんですよ、耳が遠いという単語もです。

それともメガホンで声を拡張して
Hさんに声を届けろって言うんですか?

老化って言うのも誰にでも起きるのですから
どうにかしろって言って出来るものじゃないのはわかっています。
しょうがないのです、老化は、老化が悪いとも思っていません。

けれどもだからといって不具合をしょうがないで
全部受け止めろでは何も前に進まない。

ちなみにこれを読んだ方、
こんなことぐらいでって思うかも知れませんが
こういうトラブルが多数あります。

1つ1つは細かいものですが
大きく積み重なると大変になります。
だから改善できる、解決先がある物はババッと指摘してやるべきです。

この例で言えば
改善策があるのに全然言う事を聞いてもくれない、
老人は頑固だしこれだから苦手なんだよ!という事になり
ピリピリしてしまうのを防ぐという物です。

お互いにピリピリするのは嫌でしょ?
だから人間には言葉があるし伝える事も出来る。
問題を共有して解決も出来る。

細かい事はなおさら。
何で私だけ?ではなく個人個人、少しずつ改善すれば
何でも良くなるのにね!

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター