パソコンにUSBメモリを刺したらドライブレターが表示される Volume2 が便利。

皆様はパソコンに USB機器などを刺してフォルダを開く場合
不便だな?と思っている事はありませんか。

例えば USBメモリ を刺した場合に
どのドライブかがわからないとか。

※Windows の通知を切っていて
 複数台のパソコンを使用している時

そういう場合、エクスプローラーを開いて
ドライブを探すわけですが
Volume2 というアプリを起動しているととても便利です。

Volume2
k本的に無料ソフト・フリーソフト


Volume2 は音量をタスクバーなど、指定の場所で
マウスホイール上下で音量を調節できる
便利なソフトなのですが

他機能としまして
追加されたドライブのドライブレターを
指定した時間だけデスクトップに表示する機能があります。

ですので USBメモリ を刺したら
Eドライブ、とかの表示が出るので

Winキー+Rキー 同時押しして出るウィンドウに
E:\ と入れればささっと該当ドライブが開けていいです。

ちなみに USBメモリ なんてそんなに刺さないという場合でも
ネットワークストレージを使用するアプリ

Air Live Drive - Mount cloud drives as local disks in your computer

等を使用していて
ネットワークドライブの準備が出来る前に
ドライブにアクセスすると当然読めませんが
準備が出来るタイミングが一定ではないので
まだ準備できないのか!というストレスがたまります。

けれども、この Volume2 を入れておけば
ドライブが使用できるようになると

※ドライブが追加されると

デスクトップに通知が来て、すぐ消えますので
邪魔にならず、とてもいい。

逆に取り外した場合、アンマウントした場合も
取り外されたよ、という通知が出るので
取り外されたかの確認や
ドライブを暗号化して使っているいわゆるコンテナが
きちんと取り外されたかの確認にもなる。

この通知が出て、すぐに消えるというのがいい。
Windows の通知が邪魔だ、うっとうしいという場合でも
気にならないのでそういう人にもお勧め。

ちなみに通知の表示時間は設定できるので
すぐ消えたら読めないじゃん、という人も大丈夫。

------

とまあ、こんな感じで
Volume2 を音量調節の目的で入れたのですが
ドライブレターの通知機能が地味に便利だという記事でした。

通知は便利ですけれども
不要な物が長々と出ていて嫌い、邪魔という人が多いのも事実です。

そういうのを使用する人に合わせて
自動で表示時間を調節できたりすればいいのですが
今のところは無理そうなので。

AI が進化すれば出来るようになるのかな?
それとも視点の移動を監視していて目をそらしたら
通知を消すとか、出来そうですけれども。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

Volume2
 k本的に無料ソフト・フリーソフト


この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター