時間泥棒は嫌われます、苦手じゃなくて嫌われるです。

暇人日記。

これは仕事などの難しい、デリケートな話ではなく
生活での日常会話的な。

一行まとめ:人の時間を意味なく奪わないを心がける

-----

人にはいろいろと考え方、性格がありますが
私的にあまり好きではない性格の方がいます。
端的に言いますと時間泥棒。

「 気ままさん~ちょっといいですか? 」

はい

「 えっと~なんだっけ?アレだよアレ! 」

アレと言われても知らんがな。
という風に、話す前にまとめておいて、話してという。

効率的に話して、わかりやすくという話ではなく
「 アレ 」 という、こちらが推理しなくてはならない人は
何を考えているのだろうか?

せめて 「 昨日の/今朝○○が言ってた 」 などの
ど忘れしたしたけど、その説明ができるヒントをくれるならまだしも

永遠と

「 これ?」
「 違う! 」

をループさせる人は、どうかと思う。
「 思い出してから来るわ 」 の配慮があれば別だけれども。

-----

これとは逆の時間泥棒がいる。

○○さん、ゴミ捨てる袋がないのだけれども
どこかに移動したのか、それともないの?

「 あ、それでしたらありますよ? 」

いつもの棚にはないです

「 え、あるでしょ? 」

いえ、今確認したのでないです

「 は?あるでしょ? 」

いつもの棚にはないんです

「 は? ( 棚に向かう、捜索 ) ないじゃん 」
「 さっきまであったよ! 」

だから移動したのですか?と聞いています

「 さっきまであった! 」
「 どこに置いたの? 」

先ほど○○さんが使っていましたよね?
だから聞いています、なくなったんですか?

「 さっきまであったよ! 」
「 この前買ったじゃん!予備ないの? 」

予備は同じ棚に置いてありましたけど、ないです

「 なんで? 」
「 予備買ったじゃん? 」

さっきまであったなら、どこに置いたのですか?

***** 長いので省略 *****

「 何だここにあるじゃん! ( ○○さんが置いた ) 」
「 何で最初から言わないの 」

という具合。
ちなみに最長で数十分の場合があります。

○○さん、ゴミ袋知らない?いつもの棚にないんだけど?
「 それなら ○○ に置いてあるよ、今使ったから 」

時間にして数秒で済むことを数十分使うのです。
しかも原因が自分なのに、悪びれもしないという。

そういう事を、数回なら別としまして
毎回やられると、聞くぐらいなら自分で探した方がマシ。
という自体になります。

これの良くないところは、長々と時間を引っ張ることです。

「 私が使用していたけれども、どこに置いたか忘れた 」
この一言を言ってくれれば勝手に探しに行けます。

「 そうですか、では探してみます、お邪魔してごめんね 」
これで済む話なんです、双方に。

終始、自分は悪くないという弁明をしつつ
どこにあるのかを言わないから ( 忘れたから言えないのでしょうけれど )
そういう人は嫌われてしまうのです。

上の例ですと、どこにしまったか忘れたという事自体は
何も問題ないのです。
誰だってどこにしまったか、忘れないという人はいないでしょう。

けれども、忘れたという事を隠した上に
話を延ばして相手の時間を奪う、は最悪です。
相手の時間を奪うって、軽視されていると思うんですよね。

上で数十分、無駄な時間を過ごすのなら
今書いている記事の 1/3 は書けるはずです。

その時間があれば悠々書けるし、余裕も生まれる。
新しい表現方法も生まれるかもしれない。

何一つ、時間を奪われていいことはない。
だから各自に相手の時間を奪っていないか?という
最低限の礼儀は大事に、というお話。

ちなみに、この記事をここまで読んでいただいた方で
「 何だ、目新しいことは書いてないじゃん 」

という方がおられましたら
「 申し訳ありません、為になる記事を書けるよう精進いたします 」

以外のことは言えません。
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター