反面教師からは毎日のように様々な事を学べるので適度な距離を

暇人日記。
皆様は反面教師というと、どのような印象でしょうか?

何をするにも自由な言動をするので
他人の事を考えなく人に不快な思いをさせる。

その不快にさせている自覚が一切ないので
その人の周囲から遠ざかる人が多いが、それにも気づかない。

気づいたとしても、自分の行っている事は全て正しく
相手から言動を注意をされても

「自分の気分が悪いからって私に当たらないでくれる?」

という思考なので自分を見つめる、客観的思考など皆無なので
改善する兆しもない。

------

と、こういう風で近づきたくないという人物なのですが
逆の意味で見れば
それはもう、最高の反面教師なのであります。

そばにいるだけで
色々と問題を起こしてくれる。

不快な言い方、態度、仕草、他人への気遣いのなさ。
それはもう、本当に多種にわたって
反面教師としまして学ぶ事が出来ます、笑っちゃうほどに。

私たちは学ぶ事が出来る、とは言いましても
全部が全部体験することは不可能です。
例えばですが

この人は、どういう不快な事をされた、言われたら
どのような反応をするのか、どこまでが許す範囲なのか?

私がそういう事を一人一人学んでいくという物は
とても無理難題です、というより実践したら
もの凄く失礼になります。
そういう態度をするって事ですから。

それを、反面教師という人は自ら進んで行ってくれます。
中には、そういう行動を迷惑だ、イライラするという
人もいますが

その考えを少し変更して
自ら他人が出来ない事をしてくれる
もの凄いチャレンジャーだ!怖い物知らずだ!
と考えると有意義になります。

当然、その反面教師さんがした事の細かい動作を
観察分析して、この場面でこの言葉は駄目だな
違う角立たない言い方に変換してはどうだろう?という
考えにならないと駄目ですけれども。

注意としましては
自分の部下なりにつくと、後始末が自分に来るので
そういう環境では無く、自分の被害が及ばない
という範囲で眺めるという事が大事。

こういう事を書きますと、外道だ、優しさもない、
人の事を何だと思っているんだ、等の
苦情、非難がくるかと存じますが

そういうパートナー、部下、上司、友人、家族もですが
一人でもいますと周りが苦労します。
サポートなりフォローなり、精神的に来るのです。

ですから、そういう苦労を受ける代わりに
リターンを受け取ろうです。

苦労させられる
だから反面教師として情報を受け取る。

Win-Win の状態だと思うのですが。
もし、反面教師などにされてむかつくという場合は
そういう行動をしなければよく

そういう事をしなければ、トラブルもなくなり
これまた Win-Win です。

いい言葉ですよね、 Win-Win という言葉は。

とまあ、こんな感じで
反面教師さんからは情報という報酬を頂きましょうでした。

ちなみに、そういう人が近くにいると胃薬は必需なのだ。
私が持ち運べる梱包胃薬を、その反面教師のために持ち歩いているなんて
考えもしないのでしょう。

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬
[ Amazon ]

それでこそ、真の反面教師、鏡である!
以上。

おすすめリンク

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬
Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター