ブログの執筆時にルーティーンを決めておき、書くぞという気分の切り替え

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

はじめに

皆様は何かをする場合にルーティーンを決めていますか?

少し前にラグビーの五郎丸選手が独特の動作をしているのが
スポーツニュースなどで取り上げられていましたね。
集中力を高める、気持ちを切り替えるなど
色々な意味を持つのでありますが

体を動かす分野のみではなく、こうしたブログを執筆するときにも
使えるルーティーンのお話です。

【 目次へ戻る 】

ルーティーンで気持ちを切り替える

決まった動作をしてルーティーンをしてから
この記事の例であればブログを執筆しようという話ではありますが
ルーティーンって何をすればいいの?であります。

これは自分で決めれば何でもいいのですね。
私はこれであります。

Routine_20220120_0001.jpg

ただのリップではないか?ですけれども正解。
正真正銘リップクリーム。

これをパソコンのマウスの上あたりに縦に立てて置く。
私のルーティーンです。

集中してブログを書く前に気分が落ち着いていて
ブログの執筆ができるか?の状態を測るのに立てる。
置けないぐらい集中力がなければ書ける精神状態ではない。
至ってシンプル。

難しくなく、目に見えれば私の場合ならよし。

【 目次へ戻る 】

今の心の状態を見て自覚するにも使える

さて上の話はブログを執筆するときに、でありますが
普段のルーティーンでも使用可能。

サブタイトルにあるように現在の自分の心理状況が分かる。
具体的には余裕があるか?であります。

またリップの画像ではありますが、私の場合はこれ。
カゴの中に眼鏡を拭く布とリップが乗っていますね。

Routine_20220120_0002.jpg

これは置くときにはリップを縦一直線に置く余裕があるか?
下の眼鏡拭きがズレないように置く余裕があるか?
この2つを計測しています。

通常の状態では無理なくやれ、イライラが発生して余裕がない場合は
これらが曲がる、曲がれば余裕がないという視覚での情報。

曲がったら、ああ、今はイライラしていたり余裕がないのかな?と
自覚して心を落ち着けるように努力義務をいたします。

そういう精神状態でなくても、落ち着いてからこれを見れば
あのときはイライラしていたな?という自覚にもなりますので効果は抜群。

なんとなくイライラしているな?ではなく
確実にイライラしている!と自覚するが大事で
自覚していれば人に当たるなどをしないように
その時だけ人と距離を置くなどが可能になり有効です。

【 目次へ戻る 】

メッセージにも

これはルーティーンとは違いますが
折角ルーティーンに使用する小物があるなら有効に使おうです。

例えばこのようなリモコン、パソコンに向かう場合のモニタの前に
決まった状態で置いてある。

Routine_20220120_0003.jpg

これも、自分が落ち着いているか?の指針である同じ向きに置くを
実行しているわけでありますが

Routine_20220120_0004.jpg

何かがある場合は、縦に置いておきます。
これは、何かを忘れている事があるでしょ?という私へのメッセージ。
なのでこういう置き方をしていたら、何かあったよな?と思い出す。

Routine_20220120_0005.jpg

この様に、耳かきの棒でも
時計のように0時~11時まで指し示す事ができるのですから
どの時間がどの意味を持つかを決めておけば
離席するなどでスッと傾けるだけ。

ちなみに私の1時の向きは、始まりの意味で
ブログの執筆するネタがあるでしょ?書きなさいよです。
この記事を書いていますね。

これの利点は、たた置いておくだけで自分へのメッセージになり
他人には分からない事。

何をスパイみたいな事をやっているんだ?でありますが
何かやる事があった気がする、まあいいか。
と忘れてしまうよりかは、1時だからブログネタがあるんだっけ。
時間ができたら書こうかな?と具体的な指示になります。

-----

とまあ、こんな感じで
最初はルーティーン、後半は少し便利な考え方でした。

後半は記憶力が優れていて、という人には何をしているんだ?と
思うかもしれませんが記憶力がポンコツな私なら効果は絶大です。

もし宜しければどうぞという、1つのアイディア。
注意は、これはこうと細かく指定してしまうと応用が利かない事。

何かやる事があったでしょ?的などれにでも当てはまる類の
メッセージでないと使い勝手が悪くなる。

それでは、皆様にルーティーンで集中し、何かができますようにと
お願いをいたしまして、これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター