パソコンの買い換えは、自分がやろうとする事にストレスがかかったら。

暇人日記。

パソコンの買い換え時期に悩む場合があるが
私の場合、やりたい事にストレスがあるのであれば
買い換えたい方がよい。

理由ですがこういうスペックが間に合わないという人は
大事に使っている人だと思う。

5年や10年、それ以上大事に使っていると予想する。
例えばパソコンの内部を毎年掃除して熱が籠もらないよう使ったりと。
それ故、愛着がある。

私も同じタイプだから。
例えばアンチウイルス定義を更新するのに
10分何もできないという状況でも使っていたのでわかる。

大事にするのはわかるけれども許容できる範囲があり
スペック不足の速度低下により自分の時間が削られるという状況では
買い換えた方がよい。

想像してもらえばわかると思うのだが
毎日1時間かかるとする作業がある。
新しいパソコンを使えば30分ですむ、買い換えるべきだ。

1日30分として、10日で300分 ( 5時間 )
1ヶ月 ( 30日 ) で15時間、12ヶ月なら?
正直、バイトすればパソコンが買える時間が無駄になってしまう。

このレベルなら買い換えた方がよい。
買い換える場合は、性格や作業にもよる。

長く使い続ける性格であれば
例えば今のやりたい事が 10万で出来るのであれば15~20万の予算を。
10年使うとして要求されるスペックを2倍程度と見積もっておく。
これは同じような能力のアプリを使っているという前提。

これしかやらないという場合でも
スペックの余剰は必ずとっておく、これをケチるはあり得ない。
ギリギリスペックで長期間使用すると必ずスペック面で不満が来る。

上の例で、そういう余剰をとっていても
スペック不足が発生する、上の例は昔過ぎて参考にはあまりならないが。

ゲームであれば、こういう計算はほぼ無駄。
年々要求スペックが上がるので。
ゲーマーで10年前の機種でサクサク動くはあまり聞かない。
そういう場合は3年?程度か、買い換える想定になる。

そういう趣味以外なら通常より、よいスペックを買っておけば
故障しない限りは長く使える。
不要になったとしても、家族共有にすればよい。

置く場所があればの話ではあるが・・・。
観覧者様の部屋が狭いと言っているわけではなく
私の自室では3台あるので、結構場所を食う。
1台は共有、趣味用/お仕事用と。

使用しないならパーツは付け替えられるので。
古すぎるなら自分で分解してこう取り付けているのか?
という勉強にもなる。

これは、一般人だとあまりパソコンの機器を分解するはないので
お店に持って行って HDD や メモリ を取り付けてもらうのであれば
自分で外して取り付ければお金も時間も節約できる。

購入サイトは、長く続いているメーカーや
パソコン専門店であれば問題はないと思う。
アフィリエイトリンクになるがこちらなど。

パソコン工房 -デスクトップパソコン-

私は、メーカーで言うと6機種を使用しているが
使用していて機器が優れているなどはある。

上でデスクトップパソコンのリンクを貼っておいてなんだが
わかりやすく言えばノートパソコンにて

USB の差し込む箇所が、奥、左右とありどこからでも差し込め
電源コードもどの角度でも調節できるような
工夫されているパソコンはとても動きがよかった。

能力という意味ではなく、様々なトラブルの安定感といった部類か。
Win7 の機器でも Win10 に移行して問題なく使用しているとか。
今このブログを書いているノートである。

逆に、USBの差し込みが片方しかなく、電源コードもまっすぐで
机の後ろギリギリに置けないやんけ!ていうメーカーは
安定しなく、Win7 から Win10 に乗り換えて安定せず
イライラの連続であった、正直二度とこのメーカーは買わない。

そういう見た目でも判断できていれば、
ユーザーがどう使うかの想定をされていればどの機種でも大丈夫だと思う。

どの、とは言ったが例外はパソコンは熱に弱いという事。
つまりコンパクトな物ほど寿命が縮む。

であるから長持ちをしたいという人が
上のリンクで言うスリムは私はオススメしない、最低でもミニタワー。
私個人の意見で他の人は違うかもしれない。

別に価格が上だから、アフィリエイトで儲かるから
誘導しているとかではない。

そんな感じで、人により機器は違くなり
一概には言えないが

・見た目、外見がユーザーの事を考えている
・スペックよりもバランス、コンパクト過ぎは廃熱問題により注意
・スペックはやりたい物の2倍程度を見積もる ( 長く使いたい場合 )
・高い買い物ではあるがケチらない事

もし、自分の使用したいパソコンのスペックがわからないなら
こういう誰が運営しているか不明なサイト、
ブログや質問サイトで聞くのであれば、販売サイトのメールやチャットで
質問した方がよい。

○○したく、長く使いたいのですがと。
紳士に相談に乗ってくれればそこで買うもよし、買わないもよし。

サポートにもよるが、こういう物ですから同じです的な流れだったり
今ならお得ですよ!を前面に伝えてくるは、私的には好きじゃない。

「 少々お高くなりますけれども、長くみれば後悔しませんよ! 」
と正直に言う方が誠実さがあってよい、サポートの人にもよるが。

自分の要求事項を含めての提案であり
最悪は、自分の要求している事に答えず根拠もなく
「 これがオススメです!お得ですから! 」 です。

そして、これはパソコンと直接関係ないが
部屋を掃除して、パソコン内部にほこりが入らないようにする。
これでパソコンを長く使えるよ。

ちなみに、私のパソコン群は、6年/5年/3年ものである。
特にゲームなどの用途には使用していないので
壊れない限りはあと4年、10年物を目指すよ!

それでは、皆様がよいパソコンを発見でき
長持ちするようにお願いをいたしまして
これにて終了です。

以上。

この記事で紹介している商品はこちら

パソコン工房 -デスクトップパソコン-
・パソコン 本体 を Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:ぼーっとしている間に35~45歳の間になる。
・趣味:パソコンを使用する環境を快適にする為に知識を蓄え、設定する、読書
・好きな食べ物:夕食に食べるフルグラが最近のお気に入り。
・嫌いな食べ物:生もの全般 ( 食事の楽しみより食あたりを警戒 )
 口に入れるとネチョネチョするもの全般
・好きな言葉:小さな事からコツコツと、継続は力なり、縁の下の力持ち
・嫌いな言葉:( 年単位で継続しているものに対し ) こんな役に立たないものに時間をかけて
・一言: ( 2019/03/10 )
 こんにちは、気ままなブログを管理している 気ままさん です。
 このブログではメインの記事では需要のないものを書いております。
 性格はドライで、悪く言えば他人に興味なし
 よく言えば人の意見を尊重、見守る、または陰から応援。
 目立つのを非常に嫌悪するので常に裏方。
 たまに目立たない奴とか言われるが本人はそれで満足。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター