新聞 折りたたまれ隠れた部分の文字を当てるクイズ、毎日想像/言語力を鍛えよう?

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。
記事の執筆に AI な類は使用しておりません。
1つ前の記事で新聞のネタが出たので
ついでといっては何ですが、暇人日記です。

皆様は新聞を読んでいますか?
紙媒体ではなくWEBで読んでいる、という人もいるかもしれませんね。

普段何気なく読んでいる紙媒体の新聞ですが
少し変わった読み方をする事で
想像力/言語力が鍛えられるのですがご存じでしょうか?

私が密かにやっている方法で、特段珍しい訳でも
こったやり方でもないのですが

新聞は新聞受けに入れるために折り曲がっていると思います。
使用するのは記事が半分に折り曲がって隠れている記事です。

本日は台風の■■■■
全国で大荒れ■■■■
また太平洋■■■■
では日中、■■■■

とか、縦書きでちょうど折れていて読めない部分
下半分の読めない■■■■ があると思います。

それを折りたたみを広げずに頭で想像して、
全部読んだら正解といいますか折れた部分を伸ばして読む。

ただそれだけの地味な作業ですが
結構折りたたんである文字を想像するのは
いい暇つぶしになると思います。

色々な言葉、話題になっている言葉を知らないと
最新のニュースでは■■■■を埋められないので
記憶力や想像力、言語力などを
強化するのに向いているのではないでしょうか?

新聞をとっていれば無料でこの間違い探しも出来るので
ただ読んでいて暇だな、という人にお勧めです。

特に文脈を想像するのが苦手
という場合にはいいかもしれませんね。
何しろ新聞はその手のプロが作っていますので。

-----

とまあ、こんな感じで
何でもやろうと思えば楽しい言語力クイズになるよ
というお話でした。

ちなみに普通のクイズとは違って
隠れる部分が計算して作られている訳ではないので
普通のクイズとは違う感覚があり楽しいです。

新聞を読むのが嫌いなお子様でも
クイズや穴埋めが好きだという小学生/中学生にはもってこい?

それでは。
以上。

この記事で紹介している商品はこちら

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

関連リンク

興味を引かれる書籍 「自分の事は話すな」

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考
    スキゾイド傾向
    去る者は追わず、来る者は拒まず
・趣味:読書、ブログ ( 情報の In / Out )
    プログラミング ( 素人 / 独学 )
    パソコンを少しでも快適に設定する
・一言:ご観覧ありがとうございます。
    日々の生活や考えている事、ブログの事などを書く雑記サイトです。
    こちらは私が運営している他2つのサイトとは毛並みが違く
    何だこいつは?という事を ( 表現には気をつけております ) 書いたりもします。
    比較すると文章の差異にて、違和感が起きると考えるのは自然な事。
    しかしながら他の2つのサイトとこのサイト、書いているのは私のみ。
    どちらが本当の私なのか、片方が演じている私なのかではなく、両方が私です。

    記事は全て私がキーボードで打っており、AIの類は一切使用しておりません。

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。 [ プライバシーポリシー ]

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォームにて入力する情報は誰がどのお問い合わせかを確実に把握するために使用いたします。
それ以外に情報を使用することはありません。

当サイトで紹介されている商品やアプリは出来るだけ客観的に記載しておりますが人により感じ方は違いますので記事とは違って感じるはあり得ます、ご了承ください。

当サイトで紹介しているアプリ ( 私の自作も含みます ) の使用やアプリの設定類は自己責任にて行ってください。
アプリ自体の仕様変更などの類により不具合が生じる場合があります。
あくまで設定の見本でありご注意ください。

当サイトはリンクフリーです、悪意の用途でない限りはご自由に。

カウンター