素朴な疑問なのにマウントと取られる、質問さえ気を使う世の中は苦手。

暇人日記。

私は疑問が多いので現在のネット社会はありがたい。
ある程度のことは調べられる。

ネットの通信料、パソコンなどの部品代、電気代を除けば
無料なのもありがたい。
検索使用料の様なものが存在したら顔がゆがんでしまう (笑

けれども、困ることがある。
「 マウントを取っている 」 と思われることだ。

ネットで Google ってるなどは問題ないのだが
質問として聞こうとなるとそれが発生する。

簡単な例でいうと、私はこうしてブログをやっている。
ブログをやっていれば、自分がどれだけの評価を受けているという事は
多かれ少なかれ知りたいものだ。

それで、質問したとする。
「 ブログの順位が ○○ なんですけれども、どのぐらいの評価なんですか? 」

的な、純粋に知りたいとする。
すると 「 自分が ○○ の順位だからとマウント取っている 」
となるわけです。

テストで 90点 取ったとしますよね。
けれども クラス全員の平均点が 95点だったとします。
点数だけみれば高得点だけれども全体としてみれば劣っている。

そういう指針が知りたいのです。
○○ の順位ではなく全体的な本気で活動している方と比べて
どの程度なのかを。

それを順位だけでマウントをって言われても
順位が上にいればいいんじゃね?と言われても困る。

だから、私はそういう話は人にしないし
ネットで掲示板などでも質問しない。

しかしながら、ネットで調べても
「 上位にいればいい 」 的なことしか書かれていなくて消化不良。

「 上位にいれば人気の根拠って何? 」
と思ってしまう、細かい人間。

質問の方法も悪いのかな?とは思う。
「 ブログって沢山あるけど、何位に組み込めば人気サイト? 」

と質問すればいいのかもしれない。
でもこれだと、「 上位にいればいいじゃん! 」
的な答えが返ってきますよね?

どちらにしろ消化不良という。
むむむ、難しい。
自分でも、こういう性格をなんだかな~と思うときは多々ある。

だからその消化不良なことを
ブログの暇人日記として書いている。
疑問はブログネタの宝庫、ありがたやー。

とまあ、ネタがないときは書こうと思えば何でも
ブログネタになりますよ?というお話 ( ちょっと違う ) でした。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 / Yahoo! でお買い物をする。

この記事へのコメント

人気記事

プロフィール

・このブログの管理者:気ままさん
・性別:男
・年齢:40代
・性格:プログラミング的思考+スキゾイド傾向
    去る者は追わず来る者は拒まず ( 人の悪意には敏感 )
・趣味:読書、パソコンを快適にする設定を探しにWeb旅行
    得た知識でブログの執筆
・一言:どうも、気ままさんと申します。
    需要のあるなしは関係なく、私が気に入った役に立った事を
    書いており必要な方が好きに観覧して頂ければと。
    私に出来ることは情報を収集し、まとめ、書き出すのみ。
    しがないブログではありますが何かのお役に立てれば。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここを参照するか ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

気ままの追跡レビュー は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カウンター